レストラン・ロオジエ(RESTAURANT L’OSIER)@銀座

銀座

ミシュランの3つ星を獲得した東京を代表するグランメゾン「ロオジエ」。どれだけすごいのかと期待に胸を膨らませての初訪問でした。ここでケチってもしょうがないので、「市場のディネ 24,000円」と赤ワイン1本、ケーキ1台(予約)を注文してみました。
08031001.JPG
蝦夷鹿フィレ肉のロティ フランボワーズ/オレンジ風味
さすがに絶妙な焼き加減。肉は荒々しく濃厚、それでいて皿全体としてはバランスが保たれていて非常に美味しい。
08031002.JPG
ドーバー産 ソール トリュフジュレのファルシ ポム・ドフィーヌ添え ソース・ペリグール
こちらは軽い感じの魚の料理。一皿一皿の美味しさは文句なしです。トラディッショナルかと思いきや意外と斬新な料理が出てきます。
08031003.JPG
08031004.JPG
スイーツは次々と出てきて食べきれないほど。
08031005.JPG
更にワゴンから好きなだけ注文できる。これほど大量にスイーツを食べるとワゴンにはあまり魅力を感じなくなってきます。ここは2つ3つお願いして終了。
08031006.JPG
最後に予約しておいたマスカルポーネのケーキも少し食べて帰りました。これが絶品でこの日最大の衝撃でした。辻口さんのケーキと比べても遜色のない程大変おいしいケーキでした。
ロオジエは一皿一皿は素晴らしく美味しいのに、コースのバランスをどう考えているのか疑問に思う部分もありました。今度はアラカルトにしてみようと思います。サービスは人が多く、呼ばなくても誰かがすぐに来てくれて気が利いている。でも慇懃無礼に感じる対応もあるので感じ方は人それぞれかも知れない。
料理の美味しさには満足しました。ただ、この値段であればやっぱりガニエールに通うほうがお得感があります。
■店名:レストラン・ロオジエ(RESTAURANT L’OSIER)
■住所:東京都中央区銀座7-5-5
■電話:03-3571-6050
■最寄駅:地下鉄 銀座駅 徒歩5分
■営業時間:12:00~14:30(L.O)、18:00~21:30(L.O)
■定休日:日曜・祝日

タイトルとURLをコピーしました