本家 第一旭 たかばし本店 京都

ラーメン

京都に来たらラーメンも食べねば!とチャンスをうかがっていましたが、さすがにアレコレと挙式の準備に追われ、全然食べにいけない。そうこうしているうちに、とうとう挙式前日になってしまいました。朝は打ち合わせ、昼は桜田と観光を少しして、夜は同級生に会いに大阪に行く予定。その直前に京都駅近くの第一旭 を食べて行くことにしました。今思えばこの時以外に食べるチャンスはありませんでした。あぶなかった。
090227a01.JPG
大好きな新福菜館の隣、有名店が2店並んでいます。そういえば新福菜館に行った時もバタバタしていて、時間がなかった。駅前で営業時間が長いので、いつでも食べにいけるのがいいところです。
090227a02.JPG
特製ラーメン (800円)を注文します。出てきたのはなんと、新福菜館のラーメンにそっくりなビジュアルです。食べてみると、味もよく似ている。この隣り合う2店、何か関係があるんでしょうか。真ん中に載ったたっぷりの九条ネギと、周りを埋め尽くすチャーシューの迫力。このへんも新福菜館と同じ。
090227a03.JPG
麺は中太ストレート。ちょっと柔らかめです。向かいに相席でお客さんが座りました。店の方が「なんにさしてもらいまひょ?」というと、「固いめでお願いします」。なんと麺カタもできるんですね。この麺は柔らかめなので「固いめ」の方がうまいのかもしれません。麺も新福菜館と似ていますが、第一旭の方が柔らかい。
この2店スープも似ているのですが、第一旭の方がマイルドな仕上り。僕は新福菜館の真っ黒な濃い味のスープの方がパンチが効いていて好きです。スープを薄くすると化学調味料が目立つ。第一旭はちょっと損してるかもしれません。
■店名:本家 第一旭 たかばし本店
■住所:京都府京都市下京区東塩小路向畑町845
■電話:075-351-6321
■営業時間:5:30~翌2:00
■定休日:木曜日

タイトルとURLをコピーしました