滝野川 大勝軒 王子

ラーメン

赤羽の伊藤を食べた後、久々に王子を散歩。都電沿線に住んでいた頃は、この辺もよく散歩して歩いた。腹ごなしにと、何気なく王子で電車を下りて歩き始めた。伊藤のラーメンが、それほどボリュームがなかったこともあって、自然と大勝軒の方に足が向いてしまう。少し時間は早いが、もうやっているだろうか。営業していれば、1杯食べて帰ろう。
滝野川 大勝軒
大勝軒といえば、今やラーメン界の一大勢力。「大勝軒のれん会」に加盟している店舗だけでも日本全国に60店ほどある。総本山の東池袋大勝軒は、一番弟子の飯野氏が2代目として暖簾を受け継いだ。そして飯野さん系列の東池袋、南池袋、滝野川の3店舗は現在直営店となっている。その中でも以前から僕が最も好きなのが、滝野川大勝軒。太麺、濃厚スープがうりの大勝軒の味は、店舗による違いはあまりない。それでもこの滝野川大勝軒の旨味の強い濃厚なスープは、他店とは一線を画していると思う。南池袋大勝軒は綺麗な仕上がりで、これも滝野川とは違う。滝野川大勝軒は、さらに豪快でパンチがきいている。やはり大勝軒はこのくらいインパクトがないと、食べた気がしないから不思議だ。
滝野川 大勝軒
何より好きなのが、この極太麺。コシが強く、それでいてしなやか。店内には家族連れも多い。男でも満腹になってしまうこのボリュームを、ラーメン好きの旦那に連れて来られた奥様は食べきれるのだろうか。そんな心配をよそに、隣のご家族の麺はみるみるなくなり、完食して席を立った。僕はもう少し残っていて、苦しい。二郎もそうだけど、大勝軒も、この苦しい思いがまた次回食べたくなる要因だろう。なんて考えていると、僕は今日2杯目のラーメンであることに気付いた。それも赤羽で食べた後、すぐ王子で食べている。そりゃ大勝軒でなくても苦しいわけだ。滝野川大勝軒にはデラックスラーメンというのがあって、この盛りがすごい。次回は体調万全でデラックスに挑もう。
■店名:滝野川 大勝軒
■住所:東京都北区滝野川2-10-3-101
■電話:03-3940-3860
■営業時間:11:30~15:00、17:30~21:30
■定休日:月曜日

大きな地図で見る

タイトルとURLをコピーしました