うな正 神田 ウイスキー酔いどれツアー 1

うなぎ 穴子

先日、テレビ東京で放送された「ルビコンの決断」。この番組で主役に抜擢されたのが、「ハイボールブームの仕掛け人」サントリーの竹内さんです。竹内さんとはウィッフィではじめてお会いして、その後響12年の特別イベントでもご一緒しました。番組では「ハイボールに情熱を傾ける熱い男」として描かれていました。その熱すぎるキャラに、「番組の演出だろう」と思った方も多いかもしれません。でも竹内さんに関しては、大体イメージ通りだと思います。強引にハイボールタワーの試作品を作ってみたりする、行動派営業マンなのです。今回も、「私のオススメの店をご紹介したい!」ということで、なんと平日に神田から新宿まで全部で5軒回る予定だといいます。総勢6人、半ば強引に招集されました。
10021601
10021602
10021603
こうして始まった「ウイスキー酔いどれツアー」。まずは竹内さん一押しの神田駅前「うな正 (うなしょう)」さんからです。白木のカウンターにお通しの豆もやし。正しい居酒屋の風景です。ほね唐揚げをぽりぽりとやりながら、角ハイボールで乾杯!
このハイボールは圧巻でした。角をダブル相当注いだ後、ソーダを注ぎます。ここまでは普通のハイボールですが、その後さらにダブル相当の角を加えます。このくらい濃い方が、うなぎには合います。
10021604
10021605
10021606
開店直後にしかないという、レバー、肝焼き、ひれ巻などを注文。 レバーは肝臓のみ、肝焼きは内臓全部を使っているそうです。肝焼きの適度な苦みはハイボールによく合います。「うなぎがハイボールによく合うんですよ」と竹内さんに言われ、半信半疑なまま引きずられてきた我々ですが、この肝焼きを食べた瞬間、全員の顔がパッっと明るくなりました。大ぶりのレバーは1串に10匹分も打たれています。これもたまらなく旨い。八幡巻きは、ゴボウを鰻で巻いたもの。どれも200円程度で、うなぎにしてはかなり安いと思います。
神田駅前にこんないい店があったとは知りませんでした。そして、竹内さんが言うように、うなぎとハイボールの相性は抜群です。さすがサントリーの営業マン。1店目は完全にヤラレました。2店目と3店目では、裏メニューが登場します。しかも太っ腹なサービスクーポン付き。これは竹内さんがその場で考えて、交渉したもの。さすがスゴ腕。これは次回以降、登場します。
■店名:うな正 (うなしょう)
■住所:東京都千代田区内神田3-11-1 三惠ビル 1F
■電話:03-3256-9288
■営業時間:10:30~21:00、土曜10:30~15:30
■定休日:日曜・祝日

大きな地図で見る

タイトルとURLをコピーしました