大和田 うなぎ 大塚

うなぎ 穴子

昭和20年創業「大塚 大和田」。そろそろ80年になる老舗です。大和田といえば江戸時代から鰻屋のよくある屋号でした。幕末頃に10軒以上あったことが確認されていますが、今でも東京周辺に15軒ほどあるようです。

今年は7/30が土用の丑の日。大塚の大和田に鰻を食べに行って来ました。予約した時間に行くと、お店の入口に「本日は終了しました」の看板。さすが土用の丑の日。予約しておいてよかった。

前回来た時は「お料理コース」(6,500円)にしたのですが、この日はゆったりと酒でも飲んで〆に鰻という計画でした。まずは「刺身盛合せ」(2,150円)と思って注文したところ、刺身はもうありませんとのこと。今日はものがないので、いつもは8時半までだけど、8時頃に閉めると言います。

「玉子焼」(620円)だけお願いして〆は鰻重。これで日本酒を飲むことにします。

鰻重は松(ハーフサイズ)2,250円、竹(四分の三サイズ)3,300円、梅(一尾サイズ)4,400円、鶴(1.5尾サイズ)6,400円とあります。松と竹は吸物付、梅と鶴は肝吸とデザート付です。これはもう鶴ですね。ツマミがないんだから仕方ない。

一杯目は篠峯(純米)1,000円、二杯目は今西(純米)950円をそれぞれ2合頼みます。どちらも奈良の酒。堪能しました。

東京都豊島区南大塚2-42-4
03-3946-8311

タイトルとURLをコピーしました