ビストロ ジュイエー 大塚

フレンチ

ハンガリーの国宝豚、マンガリッツァ豚バラのポートワイン煮、フォアグラ添え
ハンガリーの国宝豚、マンガリッツァ豚バラのポートワイン煮、フォアグラ添え
新居に住んで1年半、家の近くの飲食店が予想以上にレベルが高いことが分かってきた。巣鴨、大塚、茗荷谷など、元々食文化のある土地ではある。わざわざそういう場所に出店する店の意気込みと、そこに通うお客さんの厳しい目。いろんな要因があるだろうが、結果的にちょっとしたグルメスポットになっている。これだけいい飲食店があれば、毎日でも外食をしたくなる。いくつか隠れた名店も見つけたが、その中でも筆頭にあげたいのが、大塚のビストロジュイエーだ。


ツブ貝と雲丹の軽いグラタン
ツブ貝と雲丹の軽いグラタン
フォアグラと鴨肉のグルメなテリーヌ
フォアグラと鴨肉のグルメなテリーヌ
オマール海老のキャベツ包み焼き、アメリケーヌソース
オマール海老のキャベツ包み焼き、アメリケーヌソース
この店はビストロと言っているけれど、かなり上質のフランス料理店だ。食材にこだわり、日本人にあったフランス料理をリーズナブルな価格で提供している。そのこだわりたるや相当なもの。HPによると、食材は生産者とこまめにコミュニケーションをとり、食品添加物のない正常な食の味を伝えることをモットーにしているという。こういうことを宣言する店は他にもたくさんあるが、料理を食べてみて、その思いが説得力を持って伝わってくる店は少ない。
店内はビストロらしくカジュアル。サービスも、ぶっきらぼうというか、かなりアッサリしている(サービスのお兄さんは一見ぶっきらぼうに見える)。グラスをポイと置いて、ワインをドボドボと注ぐ。でもこのお兄さんのサービスは文句なく素晴らしい。
僕も学生時代サービスのバイトを数年やっていたが、特別な場所に駆り出されるようなベテランのサービスマンでさえ、このお兄さんほどサービス上手ではなかった。彼のバッティング、会話、ワインの勧め方などは適切で、いつもそのおかげで食事がうまく進んでいることを感じる。
旬魚と牡蠣ポワレ、ハマグリのだし汁入スープ仕立て
旬魚と牡蠣ポワレ、ハマグリのだし汁入スープ仕立て
お口直しのグラニテ
お口直しのグラニテ
聖夜のデザート
聖夜のデザート
昨年のクリスマスは日本料理店に行った。別にクリスマスに和食でも問題ないのだが、何か引っかかるものが残った。せっかくのクリスマスなんだから「今年も美味しいものを食べた!」と胸を張って言えるような食事がしたい。ということで出直すことにした。そういう時にはいつもビストロジュイエーに行く。この店にいけば間違いなくいい気分になれる。我が家の最後の切り札的な存在だ。
クリスマスメニューは12月中のみで、20日~25日はクリスマスメニューだけになる。「ツブ貝と雲丹の軽いグラタン」、「フォアグラと鴨肉のグルメなテリーヌ」、「オマール海老のキャベツ包み焼き、アメリケーヌソース」、「旬魚と牡蠣ポワレ、ハマグリのだし汁入スープ仕立て」、「お口直しのグラニテ」、「ハンガリーの国宝豚、マンガリッツァ豚バラのポートワイン煮、フォアグラ添え」、「聖夜のデザート」、「カフェ」。これで10,000円(税、サービス料込み)。通常はシェフおまかせコース6,800円、シェフおまかせ特別コース8,900円、プリフィックスが4,300円と5,200円なので、いつもよりはやや割高になっている。でも内容は普段よりもよさそうだ。
テリーヌ、オマール海老、旬魚。どれも美味しく香りがよくて、印象深い。でもこの日一番好きだったのは、豚のポートワイン煮、フォアグラ添えだろうか。とにかくジュイエーのフォアグラ料理は美味しい。表面はカリッと歯触りがよく、フォアグラの味を引き立てているように思う。ソースが美味しいのもこの店の特徴。重すぎず軽すぎず、食べ応えはあるが食後さっぱりとしている。ジュイエーの料理は体に優しくて、胃にもたれない。何度通っても飽きることがないのはそのせいだろうか。

■店名:ビストロ・ジュイエー
■住所:東京都豊島区北大塚2-3-12
■電話:03‐3949‐7721
■営業時間:ランチ11:30~15:00(L.O.13:30)、ディナー18:00~23:00(L.O.22:00)
■定休日:月曜日
割烹ビストロ樹癒え 大塚

大きな地図で見る

タイトルとURLをコピーしました