ポトフ 小倉 フレンチ

フレンチ

福岡に帰省して北九州で宿泊。次の日、急にランチに行くことになったのですが、当然のことながら人気店はほぼ予約が取れません。いろいろと探し回った結果、カウンターならばと言われたのが「pot-au-feu(ポトフ)」でした。

カウンターは幅が広くゆったり使うことができます。これほど快適なカウンター席も珍しいくらいです。ご主人夫婦の娘さんが隣に座っていましたが、大人しく遊んでいます。

ランチメニューは3種類。スープ+魚or肉+パン・コーヒー(1,650円)、前菜+魚+肉+デザート+パン・コーヒー(4,000円)、シェフのおまかせコース(7,000円)。今回はシェフのおまかせコースにしました。

切り分ける前に見せてもらいました。奥に見えるのはスペイン土産のメッシの人形。

前菜、猪のテリーヌ

鯖と真鯛。鯖の上に真鯛が乗っています。ソースが美味しくて、全体のバランスがいい料理です。

嘉麻市のシカのモモ肉、トヨチーニの原木椎茸

僕は車の運転があるので仏産ブドウジュース(550円)にしました。ワイン用のブドウで作っているようです。かなり甘めですが料理にはよく合います。

いちごのフレジエ フランボワーズのソース

ご夫婦の知り合いや常連が多く、娘さんのところに遊びに来てみんなで盛り上がってました。アットホームでとてもいいお店ですね。娘さんは僕らがお店を出る時にも手を振ってくれたりして、しっかり接客してくれました。

たぶんお店が移転した直後だったからでしょうか。いろんな知り合いの方がお店に来ていたようです。今でもネットで調べると住所や電話番号が移転前のままになっていることが多いので要注意。どっちなの?というくらい両方の情報が出て来ます。

電話:福岡県北九州市小倉北区砂津1-3-22

住所:093-511-1101

タイトルとURLをコピーしました