磯野家 築地

定食 洋食 路麺

カツオと鰯のミックス刺身定食
カツオと鰯のミックス刺身定食945円
つきじろうさんトマ子さんと一緒に築地に行くことになった。つきじろうさんにはこれまで何度も築地を案内してもらっている。そろそろ独り立ちせねばと毎回思っているのだが、やはり連れて行ってもらうと楽しいし、いろいろと教えてもらえるのがありがたい。今回も正門前で待ち合わせをして、その正門から一番近い10号館にある「磯野家」に向った。


うま煮そば
うま煮そば
1階は寿司屋の磯寿司、2階は食堂の磯野家になっている。外から見ると磯野家と磯寿司の暖簾が並んでいる。築地で寿司と言えばどこも行列だが、磯寿司は比較的空いているようだ。飲食店が並ぶ1号館、6号館、8号館などとは違って、外れて建っている10号館は穴場になっている。
磯野家の暖簾をくぐると、いきなり階段になっていた。階段を上ると、2階は結構な広さがある。いかにも食堂という感じのテーブルと椅子。全部で80席ほどあるそうだ。築地場内でこれほど客席がある店はないのではないだろうか。たぶん団体客に対応できるのも、この店くらいではないかと思う。
磯野家 築地
メニューは和食、洋食、中華なんでもある。人気の「かきめし」や「あじフライ」などをラーメンと一緒に食べるような風景も、磯野家だと自然に見えるから不思議だ。実際、かきめし+ラーメンのセットもある。更にこの店のいいところは、1階から寿司を取ることもできるところ。団体で利用するときには、座敷席で(30席もあるらしい)寿司をとって日本酒で一杯やるのもいいかもしれない。僕も「カツオと鰯のミックス刺身定食」945円と日本酒を頼んで、朝から3人で一杯やった。朝からそういうことができるというのも、築地の食堂ならではじゃないだろうか。

■店名:磯野家
■住所:東京都中央区築地5-2-1 10号館2階
■電話:03-3541-7953
■営業時間:7:00~16:00
■定休日:日曜・祝日・休市日

大きな地図で見る

タイトルとURLをコピーしました