池袋「おまた」のカウンターに座った。開店間もない時間のせいか、まだ席はいくつか空いている。なかなか予約が取れない人気店だそうだが、開店直後はこんなものか。Tさんからは少し遅れると連絡があった。予約をしてくれたMさんと、Tさんを待ちながら世間話をする。話題はこの後行くことになっているバーの話だ。メーカーズマークに異常にこだわっているバーだという。先日あるイベントで同席した時に誘ってもらったのだ。
「おまた」のカウンターはとても忙しそうに見える。ご主人の動き自体は落ち着きを感じるが、ひとつひとつの動作は手際がいい。次から次へと淡々と作業をこなしている。とにかく休まる時がないのだ。
しばらくするとカウンターは満席になった。仕事帰りに仲間内で飲んでいるというよりは、接待か何かの前に軽く一軒目に寄ったような雰囲気の客が多い。予約はしなければいけないが、使い方としてはそういう気軽な感じが合いそうな店だ。
Tさんが来たので料理を注文。海老しんじょ春巻 、グラタンコロッケ、塩豚ねぎ ゴマ油和え、牛すじ煮込 800円などを頼んだ。どれも魅力的だ。
さて、酒は何にするか。まずは手堅く神亀にした。Mさんは田酒にするようだ。1杯目はお互いよく知っている酒から始まった。2杯目は日高見の超辛口。これもなかなかうまい。うまい酒と肴があれば話も盛り上がる。カウンターに三人並んでいろいろと話は弾んだ。
おまたは気軽に使える雰囲気の店だが料理はしっかりとしている。酒にも独自のこだわりがあるようだ。最近こういう居酒屋が増えてきたのは嬉しい限りだ。そろそろいい時間なので、このくらいにして次の店に向かった。
■店名:酒・肴 おまた
■住所:東京都豊島区西池袋1-7-8 関ビル1階
■電話:03-3986-7770