焼鳥 酉直 池袋

居酒屋

焼鳥 酉直 池袋2
サントリーさんの企画で池袋の「酉直」に訪問した。サントリーの「樽生達人の店」というのがあるが、その中でも特においしい生ビールを提供する店を「超達人店」として認定している。超達人店になるには非常に厳しい条件をクリアしないといけない。酉直はその厳しい審査基準をクリアして「超達人店」になった店だ。


焼鳥 酉直 池袋3
焼鳥 酉直 池袋4
焼鳥 酉直 池袋5
焼鳥 酉直 池袋6
焼鳥 酉直 池袋7
店に入ると目の前はコの字のカウンターになっていた。奥には女性客数人が何やら語りあっている。その横にはカップルがいて、僕らは三組目らしい。
どこに座ろうか眺めていると、入口の前の席に案内された。この店はカップルやグループなどいろんなタイプのお客さんが来る。しばらくするとカウンターは満席になっていた。席の間隔がほどよく空いていて、満席でも隣が気にならないのがいい。
焼鳥 酉直 池袋8
焼鳥 酉直 池袋9
焼鳥 酉直 池袋10
焼鳥 酉直 池袋11
酉直は鶏の部位を31種類に分けて提供しているという。普通の焼鳥屋ではお目にかかれない希少部位もあるようだ。焼鳥はコースで一本一本焼き上げて出すスタイル。その分時間はかかるが、まとめて出てきてもどうせ1本ずつしか食べないから、常に焼きたてを食べることができる分、このスタイルの方がおいしくいただけると思う。炭は紀州備長炭を使用しているとのことだ。
まずはザ・プレミアム・モルツの生を注文。「超達人店」らしいきめ細かい泡が心地いい。プレモルは焼き鳥にもよく合う。焼き鳥のコースは7本、10本、12本の3種類ある。僕らは10本のコースにした。
焼鳥 酉直 池袋12
焼鳥 酉直 池袋13
焼鳥 酉直 池袋1
焼鳥 酉直 池袋2
レバー、皮、冠(とさか)、心のこり(はつもと)、ガツ、ホワイトアスパラ、銀皮、ささみ、手羽先。「季節のサラダ」と、「合鴨のロースト燻製塩とアンコールペッパの香り」も追加で注文。焼鳥を一通り終えたところで親子丼を注文した。これはシメにオススメだ。
ビルの二階にあるのでわかりづらいが、ジャズのかかる店内は落ち着いていて隠れ家的な雰囲気がある。愛宕や門仲にも店舗があるそうなので、そちらも気になるところだ。
■店名:酉直
■住所:東京都豊島区池袋2-42-1 第3ミネオカビル2階
■電話:03-6912-7183
■HP:http://gourmet.suntory.co.jp/shop/0X00239242/index.html
■超達人店HP:http://gourmet.suntory.co.jp/find/s_search/sp__11ZESGG1302A/temp__chotatujin/

タイトルとURLをコピーしました