鮨 竹若本店 築地

和食 寿司

鮨 竹若本店 築地2
サントリーさんの企画で築地の「鮨 竹若本店」を訪問した。竹若は本店、別館、和み竹若など数店舗支店があるが、どの店舗もザ・プレミアム・モルツの「超達人店」になっている。


鮨 竹若本店 築地3
鮨 竹若本店 築地4
鮨 竹若本店 築地5
超達人店になるには非常に厳しい条件をクリアしないといけない。「樽生三原則」+「こだわり2か条の厳守」+「超達人店のこだわり」など求められものは多い。たとえば、頻繁にガス圧をチェックすることも定められているが、生ビールが飛ぶように売れる人気店であればあるほど、この条件をクリアするのは難しくなる。そんなにたくさん生ビールを出すのに、そのひとつひとつの品質に徹底的にこだわるなんて、普通の店にできることではない。相当なこだわりがなければ、生ビールのためだけにそこまでできないのではないだろうか。
店に入ると、カウンターに常連さんらしき人たちが三組ほど座っていた。テーブル席は二席あるようだが、空いていた手前のテーブルに座ることにした。奥のテーブルもどうやら常連さんらしい。カウンターの人が後ろを見ながら話をしている。みんな仲が良さそうだ。
この店はとにかく賑やかな店だ。いつもこうなのかは分からないが、お客さん同士がワイワイと楽しそうに話をしている。それに時々店員さんも加わって場を盛り上げている。
鮨 竹若本店 築地6
鮨 竹若本店 築地7
鮨 竹若本店 築地8
まずはザ・プレミアム・モルツの生をもらおう。このきめ細かい泡はさすがに「超達人店」だ。「煮穴子おつまみ」と合わせるとたまらない。寿司をいただく前にこの煮穴子にノックアウトされてしまった。
「タコのからあげ」、「しそチーズ揚げ」なども注文。単品料理である程度飲んだあと、いよいよ握りをお願いすることにした。「楓(10貫と巻物1本+お椀)」、「椿(12貫と巻物1本+お椀)」、「特選(14貫と巻物1本+茶碗蒸し+お椀)」と三種類あるが、せっかくなので「特選」にした。茶碗蒸しもついていてお得なセットだ。
最後に常連さんオススメの「もろこしかき揚げ」を頼んだ。少し時間がかかるとのことで、先にサービスのおつまみを作って出してくれた。沢庵を刻んで鰹節とゴマとシソを和えたものだ。これはうまい。こういう心遣いがまたこの店に来ようと思わせるのだと思う。
鮨 竹若本店 築地10
鮨 竹若本店 築地11
「もろこしかき揚げ」が運ばれてきた。温かく香りがいい。これもかなりうまい。この店では「煮穴子おつまみ」と「もろこしかき揚げ」は外せないメニューかもしれない。どちらもプレミアムモルツにもよく合う。
築地の竹若本店は、常連さんに愛される街のお寿司屋さんだ。お店は明るく雰囲気がいい。本店というと気兼ねしそうだが、そんな心配はない。居心地のいい店であった。
■店名:鮨 竹若本店
■住所:東京都中央区築地1丁目13-11 東銀座プラザビルディング1F
■電話:03-5148-2288
■HP:http://gourmet.suntory.co.jp/shop/0X00058580/index.html
■超達人店HP:http://gourmet.suntory.co.jp/find/s_search/sp__11ZESGG1302A/temp__chotatujin/

タイトルとURLをコピーしました