キッチンチェック 池袋

定食 洋食 路麺


池袋に昔からある洋食屋「キッチン チェック」。ロサ会館のオープン当時から入っている店舗だ。ロサ会館は1968年にオープンした複合商業施設。大型商業施設の先駆けとして当時話題になったらしい。キッチンチェックは今年で創業48年。店内は木とレンガを基調としたレトロな雰囲気。サラリーマン、若いカップル、高校生など、いろんな世代の人たちが足繁く通っている。
洋食屋にしては値段は少し高めだが、味では他店には負けていない。いくつかの料理に使われるデミグラスソースは、牛スジや野菜を赤ワインで2週間煮込んだもの。ポークソテーやハンバーグ、オムライスなどが人気だが、どのメニューを頼んでも普通の洋食屋よりも美味しい。値段以上の満足が得られる店だ。



「海老と鯛のミックスフライ」1,500円。大ぶりの海老とサクサクの衣。ここの海老フライは格別だ。鯛のフライというのも珍しい。僕がキッチンチェックで一番好きなメニュー。

「マカロニグラタン 海老」。マカロニグラタンはエビとチキンを選ぶことができる。おいしいけど、これは普通のグラタンという感じ。

「ポークソテー ライス付」1,200円。この店の名物で、多くの人が注文している。キッチンチェックにいると、ポークソテーが一番よく出ているのにすぐに気づく。2番目はオムライスかハンバーグだろうか。

「ポークカツレツ サラダ添え・ライス付」1,200円。これも僕が好きなメニュー。ポークソテーよりもこっちの方がおいしいと思う。でも、あんまり注文は入っていないようだ。どう考えてもこの店で一番おいしいメニューの一つなんだけど。それと、付け合せのサラダがうまい。ドレッシングがいいので、ついついサラダがついたメニューを頼んでしまう。

「夏季限定の冷製スープヴィシソワーズ」450円。ひんやりとしてうまい。他のものと一緒に頼んでもすぐに出てくるので、待っている間にビールを飲みながらこれを食べるとちょうどいい。
■店名:キッチン チェック
■住所:東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館1F
■電話:03-3985-1926

タイトルとURLをコピーしました