イトゥバル 渋谷

居酒屋


刺身盛り合せ
サントリーさんのお誘いで渋谷の「伊東の魚イタリアン イトゥバル」に行ってきた。イトゥバルは昨年末にオープンしたまだ新しい店。静岡県伊東市直送の鮮魚を中心にしたイタリアンとワイン、伊東直送のフルーツを使用したサングリアなどを楽しむことができる。
この店のウリはなんと言っても、サバ、イサキ、アジ、スルメイカなど漁港直送の鮮魚。この鮮魚を気楽に堪能できるのが「刺身盛り合せ」980円だ。朝港で仕入れたその日一番おいしい魚を盛合せにしてくれる。店員さん曰く「この店で一番コスパのいい一皿」。確かにこれだけでも食べておく価値のある一皿だ。
伊東の魚がウリということで、当然魚はうまいのだが、僕が気に入ったのは白ワインだった。ラフィットグループがチリで生産する「ロス ヴァスコス(LOS VASCOS)」。新鮮な魚と白ワインの組合せはこの店ならではではないだろうか。




カマスのアクアパッツァ

ロス ヴァスコス(LOS VASCOS)

アクアパッツァのスープを使ったリゾット

その時ある魚でアクアパッツァを作ってくれる。この日は、カマスとキンメ。魚の出汁がよく出たスープがうまい。お願いすればこのスープを使ったリゾットも作ってくれるのだ。
「JAあいら伊豆」直送のフルーツを使ったサングリアや「生絞り!イトウバルサワー」もオススメだ。生ビールは「ザ・プレミアム・モルツ <香る>エール」。最近どこの居酒屋でも人気の香るエールだが、この店のイタリアンにも相性は良い。この日は前半はビールとサングリアとサワー、後半はロス ヴァスコスを飲んだ。

ザ・プレミアム・モルツ <香る>エール


「JAあいら伊豆」直送果実入りの「生搾り!イトゥバルサワー」

「JAあいら伊豆」直送果実入りの「イトゥバルサングリア」


ぐり茶を使ったティラミス
料理は刺身の盛り合せから始めて、アクアパッツァとリゾットにいくのが定番かもしれない。デザートは「ぐり茶を使ったティラミス」にした。最後まで伊東にこだわった「イトゥバル」。渋谷から青山に向かう途中の比較的静かな場所にある。店内はカジュアルな雰囲気で、たくさんのお客さんで賑わっていた。
■店名:伊東の魚イタリアン イトゥバル
■住所:東京都渋谷区渋谷1-6-8 渋谷井上ビル1階
■電話:03-6427-3651

タイトルとURLをコピーしました