蘭州 餃子 立石

餃子


3軒目は餃子で有名な「蘭州」。満席なので雨の中外で待つことになった。店先のオーニング、いやそんなオシャレなものではなくてビニールの庇。その下にいても、普通に雨が降っている。ほとんど庇の役目を果たしていない。どういう構造になっているのかなと覗きこむと、店主が猛烈な勢いで席を詰めてくれているのが見えた。何としてでも席を作り出す気迫にちょっと感動。どこをどうやったのか、相席だがテーブル席が空いた。この店はすごい店だ。


相席させてもらった方々はこの店によく来るのか、水餃子にパクチーを乗せてもらって黒酢で食べている。「ひとつどうぞ」と言うので迷わずひと口。食べ歩きでは遠慮はしない。飲み屋の出会いは本当に楽しいものだ。ちなみにパクチーのトッピングはメニューにはないそうだ。蘭州は焼き餃子もうまいが、やはり魅力的なのは水餃子かも知れない。特にパクチーと黒酢で食すのがオススメだ。
注文を受けてから皮を伸ばし始めるというのがいい。わが家も餃子は手打ちだが、包んだ直後に食べるのが最高にうまい。それは間違いのない事実だが、お店でそれが出来るというのは凄いことだ。その姿勢にまた感動してしまう。
 
この店には食べておきたいメニューがいくつもある。「烏龍茶玉子」は烏龍茶入りのタレに殻ごと漬けた味玉。「パクチーラーメン」とか、時期によっては「にんにくの葉ラーメン」とかもあるらしい。これは再訪せねば!


■店名:餃子の店 蘭州
■住所:東京都葛飾区立石4-25-1
■電話:03-3694-0306

タイトルとURLをコピーしました