ラーメン荘 夢を語れ 白山

ラーメン

181212.jpg
「ラーメン荘 夢を語れ」は「ラーメン 富士丸」の西新井大師店にいた方が京都の一乗寺で作った店。ラーメン荘はその後いくつも支店を出して、「地球規模で考えろ」とか、「歴史を刻め」、「おもしろい方へ」など、特徴のある店名を付けている。ボストンとか北京にも出店していて、この白山はボストンの系列だそうだ。看板に「Yume Wo Katare Tokyo」とあるのはそういうことなのだろうか。


僕は「ラーメン 富士丸」が昔から大好きで、よく行ったのは神谷本店と板橋南町店だった。西新井大師店には数回しか行ってないが、そこの店長だった人が京都に帰って作ったのが一乗寺の「ラーメン荘 夢を語れ」。わざわざ京都まで食べに行ったのが、なんともう11年も前のこと。時の流れるのは早いものだ。
メニューは、ラーメン(750円)、豚ラーメン(950円)、生玉子(100円)、麺増し(100円)、黒烏龍茶(180円)。豚ラーメンをアブラ増しで注文。京都に行って、アメリカに渡って、東京に戻ってきたラーメンは、やっぱり富士丸だった。富士丸本店ほどではないものの、少しずつ行列ができはじめている。
■店名:ラーメン荘 夢を語れ Yume Wo Katare Tokyo 白山店
■住所:東京都文京区白山5-36-14
■電話:03-3940-0982

タイトルとURLをコピーしました