㐂楽(きらく) 南紀白浜

居酒屋

180101d_05.jpg
新型コロナの影響でしばらくは過去記事です。旅行で南紀白浜にやってきた。この辺りには寿司、居酒屋、クエ鍋の店など、かなりしっかりした飲食店が多い。その中でも今回は「㐂楽(きらく)」にお邪魔することにした。この店はいつでも誰でも受け入れてくれる懐の深さがある。一人で静かに飲んでいる人もいれば、合宿で白浜に来た学生が騒いでいたりもする。店内は雑然としているが、料理はしっかりとしていて素材も新鮮だ。やはり地方に来たらこういう店に寄って帰りたい。


180101d_03.jpg
180101d_06.jpg
魚介は豊富に揃っていて、「くえ鍋」、「くつ海老」、「ぞうり海老」、「もちがつお」など、この場所でしか食べることができない食材がある。メニューの「紀州の地酒」には、「黒牛」、「熊野三山」、「潮岬」、「いち辛」。こういう品揃えを見ても、地方のどこにでもあるような居酒屋ではない。
南紀白浜には長久酒場という有名な酒場があって、日本三大居酒屋と言う人もいる。でもそれはたぶん言い過ぎかなと今回感じた。人それぞれの三大〜があって構わない訳だけど、南紀白浜の中でも立派な飲食店は他にもあるのだ。
帰りは少し外を歩いて、白浜に点在する足湯の施設などを見て回った。足湯では近所のおばさまたちとの会話を楽しむこともできた。白浜はとても綺麗な砂浜で、特に夕日は素晴らしかった。初日の1日だけで南紀白浜ファンになってしまったのだった。
180101d_02.jpg
180101d_04.jpg
180101d_07.jpg
180101d_01.jpg
誰もが利用できる足湯が点在している
180101c_08.jpg
白浜というだけあって、真っ白な砂浜
180101c_07.jpg
■店名:㐂楽(喜楽・きらく)
■住所:和歌山県西牟婁郡白浜町890-48
■電話:0739-42-3916

タイトルとURLをコピーしました