神田 まつや

うどん そば 丼もの
スポンサーリンク

kudgjdk.jpg新型コロナの影響でしばらくは過去記事です。僕の大好きな店「神田まつや」。説明する必要がないくらいの有名店です。明治14年(1884年)創業。

店内はほどよくザワついて、居心地がいい。入店した時の「いらっしゃ~い」という掛け声とか、注文を通す時の語尾を伸ばす感じがいつ聞いてもいいですね。

メニューには載ってませんが、「卵焼き」と「太打ち蕎麦」は予約すれば出してもらえます。この日は事前に電話をして卵焼きをお願いしておきました。

そばがき(1,100円)

まずは「そばがき」とビール。ビールはサッポロ、キリン、アサヒがあります。そばがきはネギと大根おろしとワサビで食べます。

kudgjdk-7.jpg焼鳥(800円)

焼鳥は塩とタレがあります。この時はタレにしました。これでまた酒が進む。

kudgjdk-3.jpg

kudgjdk-6.jpg
焼のり(450円)
kudgjdk-9.jpg
卵焼き

さて、卵焼き。店員さんが「わざわざ予約下さったんですね。可愛かったでしょ?」と声を掛けてくれました。

真ん中に三つ葉が乗っていて、なかなか可愛いいんですよね。

青大豆 冷し豆腐(500円)

kudgjdk-16.jpg
kudgjdk-18.jpgもり又はかけ(700円)

天ぷらそば(2,100円)

別の日に行った時の天ぷらそば。これもうまい。

「もりそば、お酒出たら出して大丈夫?」とか聞いてくれます。接客は流石というところ。

■店名:神田まつや
■住所:東京都千代田区神田須田町1-13
■電話:03-3251-1556

コメント

タイトルとURLをコピーしました