白谷雲水峡・太鼓岩・苔むす森 屋久島

屋久島

屋久島での山登り2日目は白谷雲水峡方面に行くことにしました。前日はなんとか縄文杉を見に行くことができたものの、この日は中止の可能性が高く心配していました。

1週間ツアーが中止になっていたので、バス乗り場まで行かないとバスが出るかどうか分からない中、ガイドさんの車に乗ってバス乗り場に向かいます。

 

水が豊富ですね。綺麗な水が流れています。

苔むす森

宮崎駿監督が何度も訪れて映画「もののけ姫」の森のイメージをつくり上げたと言われる「白谷雲水峡」。以前は「もののけの森」と言っていたそうですが、スタジオジブリから苦情が来たそうで、今は「苔むす森」と呼んでいます。

この日はシカの親子に出会いました。

バス停に向かう途中にもサルの親子がいました。

太鼓岩

目の前が真っ白です。晴れていると絶景だそうですが、諦めつつ少し待つことにします。

かなり晴れてきました。遠くの山も見えてきて雄大な景色に十分満足できました。

ここを叩くと太鼓のように音が鳴るとか。

タイトルとURLをコピーしました