2006年12月31日

九州筑豊ラーメン 山小屋 香春本店 福岡

福岡に帰って久々に食べたいラーメンといえば、僕の場合は「山小屋ラーメン」がすぐに思いつく。「山小屋」は現在、九州に90店舗、関東に11店舗、全国で170店舗ほどを展開するFC店。スープはセンターで作るのではなく、二郎のように各店舗毎に作るため、店舗によって味が微妙に違う。ほんとに昔から食べていて、昔いろいろあったこともいろいろ知っているし、友人が支店の店長をしていたり、とにかく僕の中では存在が大きいラーメン屋だ。昔からの本店の店舗はなくなっていて、バイパス沿いに新店舗ができていた。あの旧い店舗がなくなって寂しい思いもするが、店内に焼肉屋があるのは旧店舗と変わらず。「本店以外は山小屋ではない」と言う人もいるそうだが、昔の噂が本当だとすると確かにそうなのかも。トラック運転手御用達の汚いラーメン屋のサクセスストーリーを間近で見れたのは僕としては貴重な経験だった。

06123101.jpg
ラーメン(480円)。スープはトロミのある濃い味。麺は独自の小麦粉を使用した中細麺。

06123102.jpg
チャーシューは小さめだがトロリとして美味しい。

06123103.jpg
左:旧店舗跡地。筑豊炭田のぼた山が見える。
右:新店舗看板。でか過ぎ。店舗内はラーメン屋と焼肉屋に分かれている。

九州筑豊ラーメンの代表格。ぼく的には他に候補がいくつかあるが、今回帰ったら閉店していたりと他店は元気がない。今回感じたのは福岡では博多ラーメンも元気がない。完全に久留米ラーメンの独壇場だった。

筑豊ラーメン 山小屋 香春本店

■住所:福岡県田川郡香春町香春三角1021-3
■行き方:国道201号線バイパス沿い
■営業時間:11:00~翌2:00
■定休日:無休


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://kuniroku.com/mt/mt-tb.cgi/49

コメント

ああ、チャーシューがとろりと美味しいビームを放っておりますわね!
ワ、ワタクシを悶絶させるおつもりなんですのん?!
トラック運転手御用達の汚いラーメン屋。
こういうところって入るのに勇気いりますけれど
たまにピカーン!と光るお店があったりして
チャレンジングするのがやめられませんわ♪

>華麗叫子さん
昔チャレンジしてみた結果が、こんなに大きなお店になるなんて・・。
分からないものですね。
叫子さんにはまだお会いしてませんが、ルールを無視してリンクさせて頂きましたよ。
ちなみに本日デジカメを衝動買い!昨年購入したばかりのカメラはクビになってしまいました。その原因の一つはこの「山小屋」の写真でした。。^^;

山小屋、自宅近くで調べたら相模大野にありましたが、やはりあの街に行ったら二郎を無視できないし、連食はいくら何でも無理か、などと考えていたら、ラーメン甲子園に出店するみたいなので、そのうち行ってみます。

ところで、庶民はなかなか会えそうも無い方にtsukijigoさんは
>今度何かのお料理でコラボ致しましょうね!
とコメントされてうらやましい、と思っていたら、くにさんは
>チュ!
でしたね。
この勢いで浅田水産?ですかね。

>西新橋一時勤務さん
たしか相模大野二郎の一つ奥の通りでしょうか。ありますよね。
浅田水産は意外と手ごわそうでしたよ。
オフ会に誘うにはかなりのスキルが要求されるかと。^^;でもまあ今度突撃しましょう。連続で突撃しないとだめですね。毎回tsukijigoさんが何か買わないと。。^^
それはそうと「秋田屋を食べつくせ!」どうなったんでしょうか?

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)