新幹線で福岡に帰省するのが結構好きなんですが、その時にいつも気になるのが小倉駅構内にある「玄海うどん」です。
福岡のうどんは、透明な出汁にコシのない麺が特徴。この味が懐かしくて玄海うどんを見かけると軽く食べて行こうかなという気になります。
店名を冠した「玄海うどん」(700円)にしました。このうどんを食べると福岡に帰って来たなあという感じになります。
こちらは「ごぼう天うどん」。「かしわうどん」もおすすめです。
僕らのソウルフードは博多ラーメンではないんですよね。ラーメンは子どもの頃から食べ歩いてますが、ソールフードとは違うかな。やっぱりうどんとか、うどん屋で食べる「かしわ」のおにぎりなどが郷愁を誘います
「かしわ」というのは鶏のことで、椎茸、ゴボウ、ニンジンなどの混ぜご飯のおにぎりです。福岡のうどん屋には、かしわのおにぎりがガラスケースに入っていたり、店の隅の方におでんのコーナーがあったりして、子どもの頃はそれらのサイドメニューも一緒に注文するのが普通でした。
玄海うどんは駅構内のコンコースにあるので、新幹線や在来線への乗り換えのちょっとした時間に食べていく人に人気です。僕のように福岡に着いて最初に故郷の味に素早く浸ることができる、というかその誘惑に勝てずに立ち寄ってしまう人も多いのではないかと思います。
玄海うどん
住所:福岡県北九州市小倉北区浅野1-1-1 小倉駅構内
電話:093-522-4461