2006年12月30日

小金ちゃん(こきんちゃん) 福岡

帰省中に食べたものを順番に紹介していきます。店の前まで行ったものの、休みで断念といこともありました。そういうものも含めて紹介したいと思います。まずは帰省途中のネタ。実家は博多から遠い場所にありますが、途中博多に寄ってラーメンを2杯食べて帰りました。その1杯目は「焼きラーメン」発祥の屋台、小金ちゃんです。焼きラーメンは、「じぶん日記」の「九州めし処 じのもん家で焼ラーメン」を見て、帰省した時に博多で食べようと決めていました。
「小金ちゃん」は屋台なので、ラーメン屋というよりは飲み屋です。博多の屋台と言えばラーメンを想像する方が多いと思いますが、実際はおでん、餃子、焼き鳥、天ぷらに至るまで様々な屋台があります。「小金ちゃん」でもラーメン以外に、おでん、ギョーザ、焼き鳥、どて焼きなどを扱っています。要するに屋台は飲み屋なのです。

06123001.jpg
19:30に到着すると、中に10人程お客さんがいました。席は全部で15席前後だと思います。屋台の外でお兄さんから、小さく切った広告の裏紙とメニューを渡され、注文を書くように言われました。これは行列の為のルールなのでこの時は不要で、すぐに中から入るように声が掛かりました。

06123002.jpg
焼きラーメンを作るのを見ながら、お姉さんと少しお喋り。小金ちゃんの名前の由来は、店主が小金丸さんだからとのこと。茹であがった麺を鉄板で、焼きソバのように炒めます。そこにラーメンのスープとソースをほぼ同量加えて、しばらく炒め、その後そのままにして水分を飛ばします。具は玉ねぎ、にんじん、豚肉。上から白味噌を掛けますが、これはどて焼き(牛スジみそ煮込み)の煮込み汁だそうです。味はもんじゃ焼きを想像すればかなり近いと思います。現在の焼きラーメンは様々に発展して元祖の小金ちゃんの面影はあまりないかもしれません。僕の感想は「まあ屋台だもんな・・」という感じです。僕は屋台に味を求めてませんが、酒のつまみにはいいかなという気はしました。

2軒目の「ラーメン居酒屋 呉朝明」を終え帰路に着く頃には、21:45で12人の行列でした。やはり遅い時間だと行列は避けられないようです。
他に焼きラーメンで有名な屋台として、「KENZOcafe」「鬼多郎」「俵ちゃん」などがあるようです。「KENZOcafe」は中洲に店舗を構えています。今回の帰省中に訪れたのですが正月休みでした。「KENZOcafe」がテレビに出たのが焼きラーメンがブレイクしたきっかけの一つかもしれません。

【コメント】
焼きラーメン発祥の屋台。メニューは約45種類。そのうち11種類におすすめの★マークが付いている。
地図を見て行っても、初めての人には分かりづらい場所かもしれない。親不孝通り入口の交差点の角にある。親不孝通り入口とは交差点を挟んで反対側。

【主なメニュー】
おすすめ★マークの付いたメニュー。
おでん(各120円)、ギョーザ(6個入り)(350円)、めんたいこんにゃく(400円)、どて焼き(牛スジみそ煮込み)(500円)、塩ホルモン(550円)、めんたい玉子焼き(650円)、牛ステーキ(650円)、ラーメン(替玉・100円)(500円)、焼きラーメン(焼きソバ)( 600円)、スタミナ焼き飯(550円)、キムチバラ丼(550円)

【注文したもの】
焼きラーメン(焼きソバ)( 600円)

【お店データ】
■住所:福岡県福岡市中央区天神2-14-13三井ビル裏 ホテルモントレラスール前(親不孝通り入口の交差点)
■最寄駅:地下鉄空港線 天神駅 徒歩5分
■営業時間:18:30~翌2:00
■定休日:木曜・日曜・悪天候時

福岡県福岡市中央区天神2-14-13


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://kuniroku.com/mt/mt-tb.cgi/48

トラックバック

» 小金ちゃん @天神 【福岡旅行1日目】 from 二郎中毒
焼きラーメン [Read More]

コメント

むむう。これが本場の焼きラーメンかえ。
写真だと、カタ焼きそばが餡と混じって柔らかくなった状態みたいにも見えるのう。
今年はオバチャンキラーからオネエサンキラーに変身ですか。
是非、築地「浅田水産」のオネエサンに突撃して下されっ!
あっ、突撃の際には、tsukijigoさんも連れて行ってあげてね。

>ヒロキエさん
次の記事ではオバアチャンキラーを発揮してます。^^;
「浅田水産」のオネエサンは美人ですよね~。どうも美人は苦手で・・聞きたい事の半分も聞けない気がします。
tsukijigoさんと一緒じゃないと僕だけじゃ用事がないですからねー。

屋台で45種類のメニューって!!そりゃスゴイですね。

ところで・・・もしも、女性たちとの飲み会で、くにさんばっかり
人気を集めて盛り上がっていたら、私は
「この人は、美人が苦手なんですって」と
口をはさめば良いわけですネ♪

>tsukijigoさん
もしも、そういう飲み会があればですけどね。^^;
「美人が好きなんだけど」というのを付け加えてくださいね。

懐かしい!!!
福岡、唯一、出張で何度も行った九州の県。
屋台もまわりましたが、ここで紹介されているのは知らなかった・・・まみちゃんという屋台と長浜ラーメンはいきましたが。くにさん、福岡だったんですね・・・

>NOBさん
はい、福岡です。
今回、福岡のラーメン屋にたくさん行ったのでしばらくは福岡のラーメンネタになりそうです。

くにさん、あけましておめでとうございまーす!
今年も宜しくお願い致します。

もう何年も前の話ですが、
博多に遊びに行った時に小金ちゃんも行きました!
めんたい玉子焼きとか結構衝撃的だったんだけど、
肝心の焼きラーメン食べてないのよぅ。
また行かなくっちゃ!!!笑

>あなさん
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
焼きラーメン食べなかったんですか!
そりゃもう一度行かなきゃダメですねぇ(笑)
インスタントラーメンをフライパンに入れてスープとソースでぐちゃぐちゃってやれば出来ると思いますよ^^;

焼きラーメン、単に焼いているのではなく、色々な味のものを使用しているのですね。いかにも屋台発祥らしい食べ物という感じです。

くにさんが聞きたいことの半分しか聞けなくても、私よりは聞き出せそうな気がします。次の築地トリオ企画は浅田水産ですかね~、あの方の期待に応えて。

>西新橋一時勤務さん
浅田水産はOKですが、食べ物ブログなので何か食べなきゃだめですよね~。
因みに、何か秘密を聞きだそうとしているのではなく、会話を楽しむのが目的です。なのでブログに書けないような会話が主となっています。^^;

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)