2007年08月10日

たけの食堂(多け之) 築地 3

「築地に行きたい~」という声を受けて、オフ会を企画してみました。築地に行きたくても、なかなか機会がない方が多いようです。そんな何人かの要望で企画すると、はじめましての組合せが何組か。お店はオススメの「たけの」。こういう時にとりあえず「たけの」にしておけば、外れはないですね。

07080801.jpg
お刺身盛り合わせ(4人前)。希望の魚をいくつか書くと、それを含めた盛りを造ってくれます。

07080802.jpg

07080803.jpg
2階の注文は筒に投入。1階の厨房の受けザルに鈴が付いているようです。ザルに落ちると「チャリーン」という音がします。

07080804.jpg
豚肉天ぷら(670円)。「たけの」の名物です。なかなか旨い。

07080805.jpg
あなご白焼き。激ウマ!ああ、ほんとにコレ頼んでくれてよかった・・。

07080806.jpg
鮭カマ焼き

07080807.jpg
小あじのから揚げ。僕的にはかなりヒットでした。

07080808.jpg
こはだ酢

07080809.jpg
肉豆腐

07080810.jpg
小柱かきあげ(800円)。「たけの」のかきあげはカリカリです。牡蠣フライもこんな感じですね。

07080811.jpg
めばる煮付け

07080812.jpg
ジューシーです。これも美味しい。箸が止まりません。

07080813.jpg
飲んだお酒を並べます。隣りのお客さんも同じことをやっていました。

今回はみんなでワイワイというよりは、個人的な繋がりが深まったようなオフでした。はじめましての組合せが多い時は、このくらいの人数がちょうどいいですね。みんなで銀座まで歩きながらいろんな話をしました。二次会組は銀座の方へ消えて行きます。

【参加者】
「バンド・オブ・トーキョー☆」ロレンスさん
「東京のむのむ」のむのむさん
・のむのむ相方さん
「あなさんの美しき日々」あなちゃん
「なおの玉手箱」なおちゃん
「バンビ&ヒメ」バンヒメちゃん
・くに

【以前の記事】
2007年01月15日たけの食堂(多け之)
2007年04月16日たけの食堂(多け之)


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://kuniroku.com/mt/mt-tb.cgi/135

トラックバック

» たけの食堂@築地(お刺身、煮付け、豚天とか) from あなさんの美しき日々
さっき、突然パソコンの画面が真っ暗になりました・・・ 一体何が起きたの!? キーボードを叩いても、電源ON/OFFしてみても、 うんとも... [Read More]

コメント

くにちゃん、先日は幹事ちゃんありがとうございました!
とおっても楽しい夜になったよぉ。
築地ナイトも結構イイね。また行こうよぉ~、むふふ。

ワタシの汚い字の注文メモが
ネットに公開されなくてよかった。(笑)
くにちゃんに激写されたときは一瞬焦ったよ~。(ぶっ

◆あなちゃん
注文係りおつかれさま!
夜の築地もいいよね。「やまだや」もすごくいい店だったよ。

注文メモ・・メニュー忘れちゃうから撮っただけ。アレ出しちゃマズイでしょ~(笑)

くにさん、幹事サンキューでした。
実は夜の築地、初めてだったんですよ。
いい店ですね~。
なんだか、非常になじめる店でした。
ここには、また行きたい!

◆のむのむさん
なじめる店ですよね~。季節によってはすごく美味しい魚に当ることがあるようです。
また秋か冬にでも行きましょう。

幹事長、早いじゃないですか!(笑)
お疲れさまでした。
お刺身もたっぷりで、舞台も築地らしくて
大人数にはピッタリの選択でしたね。
またよろしく!

◆ロレンスさん
いつも遅いのに今日は上手くいきましたよ。魚が美味しい店ですよね。雰囲気も居酒屋っぽい感じが落ち着いていいですね。また飲みに行きましょう。

おお、行ってますね♪
私も先月、遠路はるばる大切なお客様が来てくれたときは
このお店にご案内して、大変よろこんでもらえました。

ちなみに、お刺身の盛り合わせにアワビが入るとお勘定が
想定額を上回るおそれが・・・☆

くにさんこんばんわ。
あわびがよさげですねー。
今回の写真であわびと鮭カマばかりに視線がいっちゃいました(笑
最近門次郎やこことか、、、行きたくなるお店が増え困りもんです(^^;

あれ?アップ早くないですか?

ここはホントに美味しそうですね。
雑な感じも落ちつけてよさそう。
仕事が一段落したらぜひ行ってみたいです。(^^)

しかし、このメンバー。。。
酒豪が半数をしめてるような。。。(^^;

◆つきじろうさん
ここはほんとにお気に入りの店です。この記事を見た方々の要望で来月また行きそうです。。

◆たかはしさん
門次郎と比べちゃうと、やはり質とかいろいろ違いはあります。それでもお魚はいいですね。

◆ジジ飼いさん
むふふ。最近ソッコウUPキャンペーン中です。ここはぜひジジ飼いさんと行きたかったんですよ。また時間が出来たら行きましょう。

そうそう、向かいの席がズラリ酒豪ですから、見ていて気持ちよかったですよ^^;

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)