2008年04月05日

【街ログ】達人ブロガーが行く!東京絶対うまい店 味噌ラーメン編@らぁめん一福

街ログの味噌ラーメン編、第2回は初台の「らぁめん一福」です。街ログではブロガーが自分の得意分野のお店を紹介する「達人ブロガーが行く!東京絶対うまい店」という特集があります。そこで僕も「味噌ラーメンの達人」として動画出演しています。⇒動画はコチラ(音は出ません)

08012701.JPG
囲炉裏(いろり)麺 1,050円

レビューにも書きましたが、このお店の魅力はなんといってもおかみさんの人柄です。その人柄と同様、このラーメンも暖かい優しい味のラーメンです。

08012702.JPG
初台駅から歩いて15分。住宅地の細い路地をくねくねと歩いていくとこの店はあります。これだけ不利な立地で人気ラーメン店になるというのはすごいことですね。

08012703.JPG
店内にはラーメン王など多くのラーメン界著名人のサインがあります。その中でもこの方のサインは別格。入って左側の壁に一つだけ掲げられています。

08012704.JPG
撮影が始まりました。街ログではラーメンを作るところを一部始終撮影させてもらっています。普段聞くことができない話も多く語ってもらってますので、ぜひご覧ください。動画はコチラから見ることができます。

08012705.JPG
実はすごく狭いところで写真撮ってます。今日の写真は自分が動画出演中に撮ったものばかり。動画を見てもらえば分かりますが、この写真と同じ場面で僕が喋ったりしてます。写真撮ってる場合じゃないのでこれは大変。

08012706.JPG
厨房の中をウロウロしているのでいろんな写真が撮れます。この箱がどこにあるか一福で探してみて下さい。

08012707.JPG
一番上の白っぽい透明のものはサメの軟骨。はじめに混ぜると一度はスープの中に消えますが、時々コリコリとした食感とともに姿を現し楽しませてくれます。その下の肉味噌も食べ進むうちにスープに溶け出し徐々に味が変化します。この味の変化もなかなか楽しい。

それとパンのような秘密の具材が入ってます。カリカリとした食感でスープに浸っていてもいつまでも弱ることのない不思議な物体。最後までカリカリの食感を楽しませてくれます。コレは何でしょうか??おかみさんも教えてくれないこの物体の正体を誰か当ててみて下さい。最後に丼の底に残ったチャーシューを食べながら残り少ないスープを飲む時が至福の瞬間です。必ず最後までスープを飲んでしまう美味しい味噌ラーメン、絶対のオススメです。

08012708.JPG
これはいわゆるブツ撮り。撮影後は冷めていますが、スタッフの方は全部食べてました。暖かい時にもう一度食べに行って欲しい。

【以前の街ログ記事】
街ログ 「街の達人」 打ち合わせ
【街ログ】達人ブロガーが行く!東京絶対うまい店 味噌ラーメン編@らーめんダイニング ど・みそ

【お店データ】
■店名:らぁめん一福
■動画:街ログ動画
■住所:住所 渋谷区本町6-6-4 森田マンション1F
■電話:03-5388-9333
■最寄駅:京王新線初台駅北口 徒歩15分
■営業時間: 営業時間 11:30~15:00、(火・木・土)11:30~15:00、18:00~20:30
■定休日:月曜、不定休あり

渋谷区本町6-6-4


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://kuniroku.com/mt/mt-tb.cgi/288

コメント

くにさん、だいぶ慣れてきたね~

八海山は好きだから行ってみたいけど、
かなり行きにくい場所みたいなぁ・・・

いやいや、慣れてないですよ^^;結局最後までダメダメが続きます。

ちょっと行きづらい場所にありますね。でも旨いですよ。何かのついでにぜひ一度!^^

一福さんは私の大好きなお店で〜〜〜〜す!

◆どるふぃんさん
知ってま~~す!(笑)
今度一緒に行きましょう♪

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)