京都 鰻と京料理 ぎをん 梅の井

和食 寿司

江戸焼鰻と京料理の老舗、祇園の梅の井。90年以上の歴史ある京料理ということで、お昼ですがちょっと緊張。でも連休中なのでやっぱりビールは欠かせません。
080913g01.JPG
鯉の洗い
1日10食限定の「梅」。鯉の洗いまたは沖造りから選ぶことが出来ます。
080913g02.JPG
お昼の献立 「梅」(11時~15時)
鰻の蒲焼きはしっかり焼いてやや固めの仕上がり。辛めのタレもよく合っています。ご飯は微妙に空気を含んでふんわりとした仕上がり。香の物は糠の香りが強く、キュウリはみずみずしい。どれもこれもものすごく美味しい。感激してしまいます。
080913g03.JPG
お弁当も来たし、昼間からサ・プレミアム・モルツ!しっかり味の鰻の蒲焼きには、味に深みのあるプレモルがぴったり。思い出すだけでも至福のひと時です。
080913g04.JPG
季節のお弁当
エビは丁寧に皮をむいてあります。薄めの味付けがなんとも上品。玉子もふんわりとしておいしい。これだけでも普通の店じゃないことははっきりと分かります。
080913g05.JPG
「梅」は季節のお弁当、鯉の洗い(または沖造り)、蒲焼きご飯、お吸物、香の物、デザートがついて4,200円でした。
080913g06.JPG
080913g07.JPG
祇園の老舗の魅力はお昼でも十分に堪能できました。京料理がこれほど美味しいとは!今回の旅行では何度も思い知らされました。おいしいものをたくさん食べてきました。京都シリーズはまだまだ続きます。
■店名:鰻と京料理 ぎをん 梅の井
■住所:京都府京都市東山区四条縄手上ル
■電話:075-561-1004
■最寄駅:京阪本線四条駅 徒歩2分/阪急線河原町駅 徒歩3分
■営業時間: 11:00~21:00
■定休日:不定休

タイトルとURLをコピーしました