2008年10月21日

初代けいすけ 本郷

以前、街ログで品川店を取上げましたが、けいすけといえばやっぱり本郷は外せません。売りは真っ黒なスープの「黒味噌ラーメン」。7種類の味噌に竹炭を練り込んだ味噌ダレと生姜が効いたスープが個性的でインパクトがあります。赤と黒のコントラストが印象的なけいすけが、東大赤門の正面にあるのも面白いですね。

08100201
とんとろ炙りチャーシュー黒極み 880円
一番人気の「とんとろ炙りチャーシュー黒極み」。スープから生姜と黒味噌の香りが漂ってきます。

08100202
大迫力のとんとろに生クリーム。元フレンチのシェフだけあって、このへんの感覚は異色ですね。

08100203
麺は縮れが少ない割りによくスープに絡む。具と一緒にほうばると更に美味しく感じます。

08100204
スパイシーで見た目が真っ黒なスープ。分かりやすい美味しさではないが、何度も飲んでしまうスープです。

08100205
玉ねぎなどの細かい具材がよく計算されてます。生姜が強すぎる時もありますが、この日はバランスがよかった。

08100206
ラーメンと一緒にサービスのご飯をもらいます。ちょっと早いけど、我慢できずご飯投入。けいすけではこの食べ方がオススメです。

■店名:初代けいすけ
■住所:東京都文京区本郷5-25-17ドミネンス本郷102
■電話:03-3815-2710
■最寄駅:地下鉄 本郷三丁目駅 徒歩5分
■営業時間: 11:00~23:00
■定休日:無休

東京都文京区本郷5-25-17


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://kuniroku.com/mt/mt-tb.cgi/389

コメント

『街ログ』を見て、先日私も行って来ました。(私の行ったのは品川ですが・・・。)

ただ、ライスを注文しなかったのが、今となっては心残りですね。

オジヤが合うラーメンなのか?
行かねばならんなぁ。
でも最近、私は長年の宿題だった地方ラーメンを食べ廻っているから、都内は来年になるかな?(^^;

◆こうめさん
やっぱり本郷にも行かないと!と思って行って来ました。ライスはサービスでくれましたよ。品川ではこのサービスはなかったですよね。

◆ヒロキエさん
このスープにはオジヤがよく合います。
地方ラーメンいいですねぇ。博多の呉朝明(ごちょうめい)なんかもいいですよ。九州まで足を伸ばせばかなりあるんですが、どうでしょうか?^^;

黒いスープがなんだか懐かしいぃ。
やっぱりどんぶりは小さいままなのかな。
「特大穂先メンマ」が印象的だったよー。

◆まさぴ。さん
そういえばメンマ・・。最近では全く印象にないですね。まだそういうメニューもあるんでしょうか。最近は本郷周辺に力を入れているのでここも外せませんね。

こんばんわ。
猛烈に旨そうです!!!
僕も今日けいすけ行きまして、でも黒みそじゃなくて、にぼしの限定メニューを食べちゃいました。。
そっちも美味しかったです。

はじめまして。ozomasawakaです。
このラーメンたまりません。赤と黒のコントラストやとんとろチャーシュー。生姜ってのがまたおいしそうなポイントですよね。
そして最後のご飯を…。それ大好きです。
私がよくやるのは、白ご飯の上にチャーシューやネギ、その他の具材をのっけて、オリジナル丼を作って食べます。
お店に独自にある調味料とかをつかったりして。よだれ出ました(笑)
また、ちょくちょくお邪魔させていただきます。

◆nextさん
こんにちは~!限定メニューもいいですねえ。一応基本の黒味噌は紹介したので、次は限定でも面白いかも。nextさんの後追いをしますよ~。

◆ozomasawakaさん
はじめまして!コメントありがとうございます!
最後のごはんはポイント高いですよね。ごはん入れて美味しいスープって意外と少ないのかもしれません。ごはんの上にいろんな具材をのせる食べ方面白いですね。けいすけもそういう食べ方に向いてますよね。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)