2009年01月16日

ラーメン二郎 三田本店

僕がブログをはじめるきっかけにもなった店、ラーメン二郎三田本店。ラーメン二郎は今や首都圏に30店舗以上を展開するまでになりました。

二郎は各支店で麺もスープも全然違っていて、それぞれの支店に個性があります。三田本店はその中でも、僕にとっては別格の存在です。とにかく二郎の迫力が違います。単に盛りが多いとかそういうことではなく、ものすごい存在感があります。

081220a01.JPG
昨年末、最後に一度二郎に行って来ようと、三田本店に行ってきました。店に着くと、既にかなりの行列ができていましたが、もう冬なのでみんな寒そうに並んでいます。

二郎好きは、雨でも雪でも、台風の日でさえお構いなしに並んでいます。特に本店の二郎は、支店では替えが利かないので、こんな寒い日でも行列する気持ちがよくわかります。

081220a02.JPG
券売機の前までいくと、すぐに席があいたのでそのまま座ります。壁際のやや暗い席ですが、辛うじて寸胴の中が見えます。二郎では待っている間、いろんなところが見えた方がいいですね。最後のトッピングに影響してくるからです。

いつも通りおやじさんの手元に注目しながら、出来上がるのを待つことにします。おやじさんはお喋りもせず、もくもくと作業をしています。名物のお喋りが聞けない日は、ちょっと寂しい感じになりますね。

今日はかなり野菜を盛っています。そろそろトッピングかなと思っていると、「はい~、おつぎ大の方~」と言われ、「カラメ、ニンニク、アブラ」と注文します。

081220a03.JPG
丼を覗くと、すごく大きなブタの塊が3つも入っています。15cm×10cm×10cmといったところでしょうか。こんな大きなブタは本店では初めてです。

本店では大にしようか小にしようか、迷うことはありません。大も小もほぼ同じだからです。差額はおやじさんへの感謝の気持ち。そういう気持ちで常に大を食べる人は他にもいるでしょうね。

081220a04.JPG

081220a05.JPG
スープがまたすごいです。コッテリなんてもんじゃありません。これをいつまででも食べ続けていたい。でもいつまで食べれるでしょうか。今年はなるべく本店に足を運ぼうと思います。

※詳しくは「ラーメン二郎ガイド」としてまとめていますのでご覧ください。


ラーメン二郎 訪問記
ラーメン二郎 三田本店


■店名:ラーメン二郎 三田本店
■住所:東京都港区三田2-16-4
■電話:03-3545-5455
■営業時間:10:00~15:30
■定休日:日曜・祝日


大きな地図で見る


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://kuniroku.com/mt/mt-tb.cgi/441

コメント

あららっ☆、うまいもん屋さんの記事に「参加できず残念でした~!」って
コメントを入れようとしてたら、なんと三田二郎の記事が(笑)
こちらも、ご一緒できず実に実に残念でした...!

ともあれ、
> 差額はおやじさんへの感謝の気持ち。
まさに然り!、激しく同感です。

◆つきじろうさん
ご一緒すると「食後のスープ」とかに誘われそうなので、ちょうどよかったのかも(笑)

大も小も同じですよね。小の量が多過ぎるというのがこの店のいいところですね。

そうか!君はジロリアンだったのかっ!(笑)

昔の本店のスープの味はかなり醤油がキツかったんよ。
いつのころからかコッテリタイプになりました。
やっぱ豚の存在感が凄いよね。

◆ヒロキエさん
ジロリアンでしょうかね~。昔の本店のスープ・・今の目黒っぽい味だったそうですね。僕はコッテリ好きなので今のがちょうどいいです~。

おお〜〜、くにさんの二郎、久しぶり!
相変わらずすごい迫力ですね。
私は一度しか食べたことないけど(半分はクニさんのところへいったやつね)
チャーシューもキャベツも美味しかったし、見るとまた食べたくなります〜。

なんか、ジロリアンのクニさんイキイキしてるね。
気のせい?(^^;


親分のところは今日は大勝軒だし、
ラーメン気分になってしまった。。

◆ジジ飼いさん
二郎も行かねば~。あの時の二郎はすごい量でしたよ。きっとジジ飼いさんが全然食べれない女性に見えたんでしょうね。

そういえば、ジジ飼いさんと二郎にいかねば!次は神保町にしましょうか?それとも関内の汁なしにする?笑

私も二郎の本店は行かねばと思っているんですけど、ついつい近場の二郎で済ませてしまうんですよぉ。
特に「ブタ」が魅力的ですねぇ。

これが本店の二郎かぁ~~~~。
すごいですね、食べたい気持ちいっぱいになりました!
やっぱり量すごいのかしら。
最近ちょっと(勝手に)ダイエット出来たのに、またまた食べすぎの日々です。。。

◆こうめさん
お、本店未訪ですか!
それでは今度行きましょう♪
本店の魅力は何と言っても、あのグチャっと盛った感じですね。

◆55aiaiさん
これが本店です。目黒の倍くらい量あると思いますよ(笑)残しても全部食べてくれそうな人と行くのがベストです^^

こんにちは。今回初めてラーメン二郎にチャレンジするにあたり、この記事で予習させていただきました。ありがとうございます。

◆HARADYさん
コメントありがとうございます。二郎にはじめていくのは大変なことですよね^^;如何でしたでしょうか?

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)