2009年02月12日

サン・パウ 日本橋

スペインの本店が三ツ星で、日本にあるこの支店も2年連続の二ツ星という、ミシュランからは高い評価を受けている店です。コレド日本橋の別館ANNEXがサン・パウになっています。まず目に付くのは、外から丸見えの青いタイルの厨房。てきぱきと動く様子が外からでもよくわかります。

08120501.JPG
厨房の写真を撮っていると、お店の方が入り口からこちらの様子を伺っていました。予約していることを告げ中に入ります。1階は正面がワインセラーになっていました。これはなかなか綺麗です。ここで上着を脱いで2階に向かいます。

2階は入ってすぐのところにソファが並んでいて、大きな花とシャンデリア、絵画などが飾られた豪華な内装になっています。左にシガールーム、右はテラスになっていて外に出ることもできます。正面奥はバーカウンターでした。広くはないものの、機能的にゆったりと空間が使われていてなかなかいい。全体的に、豪華だけども控えめでスタイリッシュな空間になっています。

訪問はクリスマス前ですが、既に部分的にクリスマスメニューになっていました。デグスタシオンメニュー22,000円とガストロノミクメニュー18,000円がありました。今回は18,000円の方にします。まずは4種のミクロメニューが出てきます。

08120503.JPG
はじめに出てきたのは、小川に鴨を表現したもの。鴨はマジパンで出来ています。こういう遊び心のある料理は楽しいものです。

08120504.JPG

08120505.JPG
他の3つは一度に運ばれてきました。ミクロメニューというだけあって、どれも一口サイズのものばかり。全く傾向の違う料理を少しずつ楽しめるのがいい。続いて出てきた「比内地鶏のキュービックスープ」は、固形に固めた材料にお湯を注ぐというもので、感動するほどではないものの、アイデアは面白い。メインは魚と肉。魚は「イカ2008」と題されたもので、5種類のソースが使われています。これはなかなかうまい。

08120506.JPG
「アンコウとロメスコソース」は、カリカリに揚げたアンコウがソースにピッタリ合っていておいしい。これはかなり満足度の高い料理です。

08120507.JPG
肉料理は、サン・パウを代表する一品「イベリコ豚のプルーマ」です。血が滴るくらいにレアな焼き加減が絶妙。こんなうまいイベリコははじめて食べました。さすがサンパウを代表する料理です。

08120508.JPG

08120509.JPG
「5種類のチーズプレート」はチーズ一つにつき、突合せが一品。イラストつきのメニューを渡されます。コロミエールには木苺のサラダ、イボレスには赤ワインとスイカ、サントモールには松の実のガレッタ、ボーフォールにはハーブのビスキュイ、ゴルゴンゾーラドルチェにはトマトゼリーとバジルという、サンパウおすすめの組み合わせで一口ずつ出されます。

08120510.JPG

08120502.JPG
デザートもイラストつきのメニューがあります。本店のシェフが女性ということで、こういうものが好きなのだとか。いつも空いた時間に手書きしているそうです。

08120511.JPG

08120512.JPG
デザートで面白いのは、海苔の裏側にチョコレートを塗ったもの。チョコと海苔の組合わせは意外でしたが、これがなかなかイケる。それから小さなアイスクリームもありました。これは明らかにうまい棒かなにかを意識したもので、日本向けに考えられたものです。このへんの感覚はとても楽しい。

料理全体の印象としては、素材を重視して味付けは控えめにしている感じでした。変な調味料は使わず食材の個性を引き出すために、塩で食べさせるものが多い。ちょっとしょっぱく感じるかもしれませんが、上質の焼き鳥をタレで食べると勿体ないので塩で食べたくなる、その感覚です。

ワインはRUEDA Las Brisas 9,000円にしました。ワインは7,000円くらいからいいものがあります。料理はかなり満足度が高い。見た目がかわいいものが多くアイデアが面白い。塩を利かせた食材重視の姿勢にも好感が持てました。

■店名:RESTAURANT SANT PAU レストラン サンパウ
■住所:東京都中央区日本橋1-6-1 コレド日本橋 ANNEX
■電話:03-3517-5700
■営業時間:11:30~15:30/土日12:00~15:30、18:00~24:00
■定休日:月曜日
2008.12.05

東京都中央区日本橋1-6-1


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://kuniroku.com/mt/mt-tb.cgi/473

コメント

サン・パウ!(^^)

スペイン料理といってもイメージが違うね~
繊細で洗練された感じ。。。

それにしても上着を脱いじゃうのか!
オレも脱いじゃおうかな?笑

◆ロレンスさん
かなり小さな料理がちょこちょこ出てくる感じですね。
まずは上着を脱いでやる気を見せてから2階にあがらないと!(笑)

待ってました!サン・パウのレポ。
スペインと言ってもスタイリッシュですよね。アンコウやイベリコ、そして、チーズ、デザートと本当においしそうです。
一度は、行ってみたいです!

◆ピッコロさん
見た目がかわいい料理が多いですよ。おいしくて楽しいので、オススメのレストランです。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)