日本橋橘町 都寿司 2

和食 寿司

「行きつけの寿司屋が欲しい」と思いつつ、なかなか適当な店が見つからずにいます。通うにはちょっと高すぎる惜しい店もありました。旨い寿司屋は、それなりの値段がするものです。名人と呼ばれるご主人の店も、敷居が高くて気軽には通えない。店主の年齢や自分との関係も重要になります。そう考えると、「行きつけ」候補はなかなか見当たらないものです。
10050810
10050811
10050812
日本橋橘町 都寿司。前回の続きです。前半を終えて、居心地のよさとコスパの高さには感動を覚えるほどです。酒も入っていい気分で寿司を堪能しました。後半は、金目鯛、車海老、〆鯖などが続きます。〆鯖旨いなあ。〆加減がちょうどいいですね。こはだや〆鯖が好みの味だと、その他も大体好みに合う気がします。軽く炙った金目鯛もいい感じです。これは都寿司の定番のようですね。
10050813
10050814
10050815
10050816
うに、マグロづけ、煮ハマ、穴子。どれも素晴らしく旨い。煮ハマが甘辛なのもいいですね。穴子は塩でも頼めるそうですが、今回はツメにしておきました。はじめてなので、追加もあまりせず、次に期待する部分を残しておこうと思います。日本酒も僕好みのものが多い。ロレンスさんまかせで、同じものを3本くらい飲みました。寿司屋では酒も重要なポイント。今後楽しみになってきます。
10050817
10050818
最後は、鉄火巻き、玉子焼き、アサリ汁。これが都寿司の「おまかせコース」。おすすめ握り8,000円、おまかせコース11,000円ですから、コスパの高さが目立ちます。ご主人は若く、僕とほぼ同年代。「行きつけ」にするにはピッタリな店です。見つけてしまったか?という予感がします。ちなみにこの日は、3人での訪問。もう一人はコチラの女性でした。
■店名:日本橋橘町 都寿司 (みやこずし)
■住所:東京都中央区東日本橋3-1-3
■電話:03-3669-3855
■営業時間:17:30~22:00(L.O)、日曜日12:00~14:00、17:00~21:00(L.O)
■定休日:月曜・祝日

大きな地図で見る

タイトルとURLをコピーしました