骨付鶏 酉ひで 六本木店

居酒屋


「しょうがの香り。試食会」、「しょうがの香り。リニューアル」と2年連続で呼んでいただいていたのだが、今年はその隣にできた「骨付鶏 酉ひで 六本木店」の試食会。名物は無農薬の鎌倉野菜とか、たくさん種類があるレモンサワーとか、目の前で解体してくれる「骨付もも一本焼き」とか。肉も野菜も新鮮でうまいのが特徴だ。六本木駅の近くにあって、落ち着いた雰囲気の店ということで、かなり使い勝手のいい店だと思う。




鶏刺し盛り合わせ(ムネ・モモ) + 砂肝


鎌倉野菜のバーニャカウダ



鎌倉野菜とパクチーのサラダ
「鶏刺し盛り合わせ(ムネ・モモ)」は砂肝をサービスで付けてくれた。かなり新鮮でうまい鶏肉だ。と思ったら、毎日朝引きの鶏を仕入れて出しているらしい。これはこの店のオススメのメニューの一つだ。
酉ひでは野菜に特にこだわっている。グルメな社長さんが鎌倉野菜を気に入って、鎌倉に引っ越してしまったほどだ。無農薬、減々農薬などで作られた鎌倉野菜を使っているらしい。
「鎌倉野菜のバーニャカウダ」、「鎌倉野菜とパクチーのサラダ」と野菜が続いて、女子的な盛り上がりがすごいことになってきた。この日の参加者は、僕以外は全員女性。お店の雰囲気もいいし、料理もなんとなく男性よりも女性が好みそうな感じだ。でもまあ、うまい肉もあるし、酒もあるので、男1人でも十分楽しめる。





骨付もも一本焼き+銀シャリむすび


「骨付もも一本焼き」は酉ひで名物の逸品。鶏は銘柄鶏の代表格「大山鶏」を使用している。目の前で店員さんが解体してくれるので、とにかくテンションが上がる。グループで飲み会をするときには、こういったメニューがあると会場の一体感が高まるものだ。旨味が詰まったジューシーな肉がなんともうまい。残った肉汁に「銀シャリむすび」を浸して食べるのが酉ひでスタイル。正直ちょっと抵抗があったのだが、やってみると結構旨くてビックリ。


いつものレモンサワー


フリージングレモンサワー


塩レモンサワー
酉ひで名物のドリンクといえば「檸檬サワー」。なんと檸檬サワーだけで8種類もある。まずは「いつものレモンサワー」。これは定番のレモンサワーだ。最初の2杯はこれで、3杯目は周りの人が飲んでいて気になった「フリージングレモンサワー」にした。凍らせたレモンをつぶした新感覚のレモンサワーだ。4杯目はソルティードック風の「塩レモンサワー」。檸檬サワーがたくさんあるので、こればかり飲んでしまう。でも結構バリエーション豊富で飽きないし、どれもおいしくて完成度が高い。さすがにすべてを制覇するまではいかないが、あと何杯かは飲むことができた。黒糖焼酎を使った「奄美スタイルレモンサワー」とか、「甘酒レモンサワー」とか、瀬戸内産のレモンを使った「瀬戸内レモンサワー」とか、いくつか気になったけど、さすがにそこまでは飲めなかった。これは次回の宿題にしておこう。


鎌倉野菜と大山鶏のしゃぶしゃぶ




鎌倉野菜と大山鶏のしゃぶしゃぶは、ほぼ農薬を使っていない鎌倉野菜を使用している。鶏肉と野菜を昆布出汁で食べるので、さっぱりとして野菜のおいしさを感じることができる。みんなが黙々と食べるほどのおいしさだった。鶏肉の鮮度の良さもこのメニューのおいしさの前提になっていると思う。




〆ラーメン
最後に「〆ラーメン」が出てきた。鶏の出汁も出ているので、さっぱりとしていながらも味わいがある。〆にこれを食べない手はないと思う。


チョコレートのテリーヌ


きなこと黒蜜のバニラアイス


本日のプリン


ティラミスパンケーキ

酉ひではデザートも豊富だ。「4種のデザート」は、きなこと黒蜜のバニラアイス、チョコレートのテリーヌ、ティラミスパンケーキ、本日のプリン。こういう業態の店で、こんなにいろいろなデザートを用意している店も少ないかもしれない。僕はきなこと黒蜜のバニラアイスがお気に入りだったけど、チョコレートのテリーヌもなかなか濃厚でおいしかった。
同じフロアにある「しょうがの香り。」も女性をターゲットにした店という印象があったが、「酉ひで」もかなり女性を意識した店だと思う。広報の方も全員女性だし、そういう店なのかなという気がする。室内は宴会ができるようなスペースもあり、カップルで楽しめるような席もある。六本木駅から徒歩5分もかからない場所にあって、日・祝以外は朝4時まで営業している。終電を逃したら「酉ひで」を思い出すといいかもしれない。
同じフロアにある「しょうがの香り。」の過去記事もぜひご覧ください。生姜はダイエットや美肌効果、冷房などによる夏冷えにも効果があるそうです。
六本木 「しょうがの香り。」 試食会
ワイン to ごちそう しょうがの香り。 六本木
■店名:骨付鶏 酉ひで 六本木店
■住所:東京都港区六本木5-2-1 ほうらいやビル2階
■電話:03-6434-7818

タイトルとURLをコピーしました