2009年05月26日

つきじ ととや 築地

築地場外の一番外れたところ、たけの食堂の近くに「ととや」があります。「ととや」といえば、お昼の焼鳥丼が人気の店。ボリューム感のあるビジュアルが他を圧倒しています。こんな焼き鳥丼見たことない、というほどのデカさです。

その築地「ととや」でお祝いの会がありました。こちらのブログのコメント数が6,000コメントを超えたということで、ちょうどキリ番を踏んだ僕が食事にご招待いただくことになりました。思えば前回も僕がキリ番を踏んで、「ラーメン二郎関内店」の汁なしをおごってもらっていました。今回は贅沢に、「ととや」の夜の串コース。「つくね鍋コース」にする案もありましたが、初訪問なのでやはり焼き鳥を食べておきたいということで、「串コース」をお願いしました。

09052201.JPG

09052202.JPG
ご一緒したのは、コメント欄で変なコメントしたこの方と、それを見て勘違いしたこちらの方。

僕は仕事が遅れたので、30分ほど遅刻してお店に到着。みなさん既にビールを飲みながら焼き鳥をつまんでいました。お通しの「ささみ和え」、「手羽先」、「ササミの香り焼き」などが並んでいます。

09052203.JPG

09052204.JPG

09052205.JPG
その後大皿で「焼き鳥」、「レバー」、「つくね」の盛り合わせが登場。最後は、焼きおにぎりとスープ。

この串コース、この内容で2,310円という値段はすごく安いですね。お昼の焼鳥丼が1,100円ということを考えると、バランスがおかしい気もしますが、夜はサービス価格なのでしょうか。それでも夜の「ととや」の記事は少ない。ブログで調べても、ほとんどがお昼の焼き鳥丼です。あのドカ盛りのビジュアル、それから「ご飯のみ 大盛(並の1.5倍) 100円」とか、「焼鳥のみ 大盛(もも肉3枚) 400円」とか、「その他各種 調整致します」という挑戦的な?記述など、ネタ的にはお昼の方が面白いからでしょうか。

僕としては、つまみはこのくらいで十分ではないかと思います。「ととや」の「串コース」でサクッと飲んで、次の店に流れるというパターンはかなりいいですね。やはりこの日も2件目に突入。そちらの店でもまだまだ食べまくる余裕がありました。次回はぜひ「焼鳥丼」を食べてみたい。冬になったら「つくね鍋コース」もいいと思います。


■店名:つきじ とゝや
■住所:東京都中央区築地6-21-1
■電話:03-3541-8294
■営業時間:9:00~14:00 17:00~22:00
■定休日:日曜・祝日
2009.5.22

東京都中央区築地6-21-1


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://kuniroku.com/mt/mt-tb.cgi/530

コメント

何と2度目!のキリ番コメント、ありがとうございました~♪
謝恩オフは、誰かさんが強引に「二郎を3連食したい」などと
ヒヤヒヤしましたが(笑)、最終的には正しい判断に落ち着いて
良かったです☆

ご指摘の通り、量は少なめですが味は良く、2軒目に向けて
勢いをつけるには最適かも!?
あとは、また寒くなったら「お鍋」も頼んでみたいですね。

夜「ととや」、行って良かったねぇ。
鍋コースも期待できそう。

「ハシゴ二郎」は、夏が苦手なつきじろう殿が復活する秋あたりに開催…ですかね?(笑)

こんばんは。

おおー!
このコースで2,310円は安い!美味しい焼き鳥についついお酒がすすんでしまいそう。

始めはビール、次に焼酎か日本酒でしょうか?

焼き鳥丼が美味しいなら串も美味しいに決まってますよね。お昼に丼、夜に串と、通ってしまいそう^^;

◆つきじろうさん
おめでとうございます!2回連続ですみません^^;二郎の連食はまた次の機会ということで。。

今後は「ととや集合」というのもありかもですね。

◆ヒロキエさん
次回は焼き鳥丼を食べてみます。

二郎は・・秋に開催しますか?(笑)

◆はーるんさん
お昼の焼き鳥丼が人気の店ですが、夜こんなに安いのはあまり知られてないようですね。「つくね鍋」というのもあるので、これは次回以降の宿題です。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)