2009年05月31日

「ラーメンShow in Tokyo 2009」 と 「はんつ遠藤プロデュース☆らーめん屋台まつり」

たった今、開催されているラーメンイベントが2つあります。一つは日本ラーメン協会の企画、「ラーメンShow in Tokyo 2009」。いつもお世話になっているラーメン界のドン、大崎裕史さんや、以前取材等でお世話になった、一風堂の河原さん、烈士洵名の塚田さん、凪の生田さんがこちらでブースを出しています。

一方、千葉の中山競馬場でも、「はんつ遠藤プロデュース☆らーめん屋台まつり」 が開催されていて、5つのラーメン店が出店しています。プロデューサーのはんつ遠藤さんはじめ、「らーめんダイニングど・みそ」の齋藤さん、「麺や 七彩」の阪田さんなど、こちらにもお世話になっている方々が関わっています。

09053004.JPG
こんな大きなラーメンイベントが二つ重なってしまったこの週末、どちらに行こうか悩んでいるところに、「両方行こうよ!」というなんとも無茶なお誘いが、コチラの方からありました。

集合場所には、同じくたたき起こされたコチラの方と、有無を言わせず連れて来られたコチラの女性。まずは駒沢オリンピック公園で開催されている、「ラーメンShow in Tokyo 2009」に向かいます。国や東京都、東京オリンピック招致委員会などが後援しているビックイベントで、5月29日(金)~31日(日)の期間開催されています。そう、今日までです!

09053001.JPG
けいすけ×凪 伊勢海老煮干そば

09053002.JPG
大文字×一風堂 夢のラーメン 「夢のラーメン」は子供たちが描いた「こんなラーメンが食べたい」を実現したもの

09053003.JPG
にっこう×ラーメン荘 夢を語れ×麺屋 風火

09053005.JPG
超多忙な大崎さん

まずはチケットを購入して、お店のブースに並びます。チケット売り場には、数百人の人々が行列していて、この光景を見ただけで、普段ラーメン屋で行列しない人は食べる気をなくすかもしれません。でも、この行列を回避する、ちょっとした裏技があります。その一つは前売り券。全国のセブンイレブンで発売している前売り券は、並ばずに買える上、当日券よりも50円安い。(※前売り券700円、当日券750円)。これを買っていれば・・と後悔してしまいました。

もう一つの裏技は、4枚を3,000円で買うこと。4枚分買う人たちは、普通の券売機とは別の列に並びます。こちらは回転がよく、行列もすいすい進みます。僕らは4人なので、こちらでちょうどいい。しかも嬉しいおまけがもう一つあります。ここでチケットを売っているのはイベント関係者の人なんですが、昨日は「烈士洵名」の塚田さんもお手伝いしていました。超多忙な塚田さんが、まさかこんなところにいるとは思ってなかったので、二人で「ああーー!」と、声を上げてしまいました。さて、今日は誰がいるんでしょうか。有名ラーメン店店主とお話ができる貴重な時間になるかもしれません。僕が嬉しかったのは、元富士丸、京都の「ラーメン荘 夢を語れ」が参加していたこと。塩ラーメンですが、存在感は抜群でした。


09053006.JPG
「らーめんダイニングど・みそ」の皆さん

次に向かったのは、中山競馬場の「はんつ遠藤プロデュース☆らーめん屋台まつり」 。5月30日(土)、31日(日)に開催されています。そう、こちらも今日までです!場所は、中山競馬場の「子供のひろば」というところ。11:00~16:00の時間やっています。(麺切れ終了あり)

09053007.JPG
ど・みそ スペシャルみそらーめん

09053008.JPG
ど・みそ店主自ら麺上げ

この話は前から聞いていたので、かなり期待して行きました。「麺や 七彩」、「塩らーめん あいうえお」、「らーめんダイニング ど・みそ」、「魂麺」、「BeeHive」の5店が出店しています。「ど・みそ」のメンバーもやる気十分。いつもと明らかに違うのは、昨日と今日の2日間限定の特製麺です。スープも普段と少しイメージの違う、味噌の主張が強めの仕上がり。この特製麺ともよく合っています。

09053009.JPG
麺や 七彩 喜多方らーめん(醤油味)

09053010.JPG
伝説の?「七彩」阪田さんの麺湯

「七彩」は、なんと阪田さんがラーメンを作っていました。最近、都立家政では見られない?激レアな光景に、訪れたラオタたちの視線も釘付け。らーめんは澄んだスープにシンプルな構成。美しい仕上りになっていました。この日の麺は、かなりおいしかった。都立家政で食べた時よりも、麺の個性が引き立っていたように思います。また「七彩」にも行かなければ。

なにはともあれ、この両企画、本日までです。「ラーメンShow in Tokyo 2009」にするか、「はんつ遠藤プロデュース☆らーめん屋台まつり」 にするか。どちらも甲乙つけがたいのですが、ラーメンの選択肢の多さや他のイベントもある点では「ラーメンShow」がいい。でもかなり人が多いので、のんびり全部のラーメンを楽しみたい人は「らーめん屋台まつり」の方がいいでしょう。確実にうまいラーメンが食べれる安心感もあります。本日、暇な方はぜひぜひ。オススメです。


■ラーメンShow in Tokyo 2009
http://www.ramen-kyokai.jp/

全国の有名ラーメン店が東京に集結!

【日 時】5月29日(金)~31日(日)
【時 間】 10:00~17:00
【場 所】駒沢オリンピック公園 中央広場
主催  ラーメンShow in Tokyo 2009実行委員会

【出店ラーメン店】
http://www.ramen-kyokai.jp/ramenshow/tenpo.html
※数が多いので、HPを見てください。

■はんつ遠藤プロデュース☆らーめん屋台まつり
http://hants.livedoor.biz/

はんつ遠藤が中山競馬場のらーめん屋台をプロデュース!
関東圏の注目ラーメンが中山競馬場に集合します!!

【日 時】 5月30日(土)・31日(日)
【時 間】 11:00~16:00 (売り切れ次第終了)
【場 所】 中山競馬場 「子供のひろば」

【出店ラーメン店】
・麺や 七彩 (東京都・都立家政)
・らーめんダイニング ど・みそ (東京都・京橋)
・塩らーめん あいうえお (東京都・目黒)
・魂麺 (千葉県・本八幡)
・BeeHive (千葉県・長生村)


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://kuniroku.com/mt/mt-tb.cgi/533

コメント

我が家には、「迷ったときは両方食え!」という格言が代々
つたえられておりまして・・・(笑)
それにしても実際、いざ行ってみれば「両方とも来てみて
良かった~!」と思える充実ぶりでしたね。

個人的には「夢を語れ」との再会に感激でしたが、全体的には
駒沢は「初めてのお店がいっぱい!、さあ何を食べようか!?」、
西船橋は「あの店主が、こんどはどんな趣向で楽しませて
くれるのか!?」、
・・・という、それぞれの楽しさがあって良かった!と・・・♪

東西両方のラーメンイベントが同日開催。
こりゃ困った、どちらへ行こうかと悩んでいたところへ
「両方行くのだ!」と、いきなり強制連行され休日がラーメン一色に。
まさかこんな運命が待ち受けているとはな(笑)

でも両方行ってみて良かったであろう。
東西それぞれに、お主のマイミクがいたもんな。

なぜに同じタイミングなのだろね~。
そう思いながら、比較的ご近所のオリンピック公園へ行ったよー。
けいすけ×凪の何気ない完成度に、うんうん頷いて、ね。

お久しです(^^)/

駒沢公園は、ラーメン好きにはタマラナイ店舗の集まりです♪

中山競馬場のイベントは、ラーメン以外も楽しめるのがいいですね♪


友人同士→駒沢公園
家族連れ→中山競馬場

これがいい行き方かも!?

こんにちは。

東京はほんと、楽しいイベントがもりだくさんですよね。いいなーと、つばを飲み込みながら読ませていただきました。

会場の熱気とラーメンで汗をかきながら食べるラーメンは最高に美味しいのでしょうね。

駒沢公園の方をご一緒させていただきましたが、美味しかったですね~。もっと食べたかったです。

大崎さんにもお会いできて、感激しました。超多忙なのに大崎さんはいつも笑顔。何事にも動じない威風堂々な方ですよね。

◆つきじろうさん
「迷ったときは両方食え!」という格言・・さすがすごい家系だ(笑)

僕も「夢を語れ」との再会が嬉しかったです。次、京都行く時に再訪できればいいんですが。

◆ヒロキエさん
東西それぞれ、お世話になった方が主催者と参加者。どっちも行かないわけにはいきませんでしたね。

でもあの移動距離・・一人ではダメだったかも^^;強制連行ありがとうございました。

◆まさぴ。 さん
けいすけ×凪、よかったですね~。あの味で、あの並びはお得でした。

◆pochiさん
中山競馬場でお会いしたpochiさんは、ずいぶんラーメン以外を楽しまれたご様子でした(笑)うらやまし~^^

◆はーるんさん
東京はイベント多いけど、ラーメンに関しては地方も元気ですね。この日も地方のラーメンブースがありましたよ。

◆天然プチトマ子さん
ありがとございました!大崎さんにお会いできてよかったですね。中山競馬場に行けば、はんつ遠藤さんにもお会いできたのに、そちらは残念でした。また遊びましょう♪

東西遠征御苦労さまでした~~~^^
私も向こうに行きたかったです^^;;

◆どみそ~~^^さん
向こうもよかったですよ。超大行列のすごいイベントでした。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)