2009年08月04日

中目黒 炭火ホルモン ハイボールBar 良蔵 中目黒店

サントリー「東京 おいしい居酒屋 酒場 特集」の3店目は、中目黒駅の近くにある炭火ホルモンの店「炭火ホルモン ハイボールBa 良蔵 中目黒店」です。小ぢんまりした店内は、黒を基調としたスタイリッシュなデザイン。各席に炭火があって、煙を吸い込むダクトが下がっているので、店内は炭火ホルモン店とは思えないほど煙がない。カウンター席も例外ではなく、ちゃんとダクトが下がっています。ここまで徹底すると、煙も臭いもあまり感じなくなります。見た目はオシャレな酒場のような感じ。確かに「ハイボールBar」の店名は伊達じゃありません。

ハイボール
「炭火ホルモン ハイボールBar 良蔵」もハイボールタワー設置店とのことなので、まずは「ザ・角ハイボール」を注文。「東京 おいしい居酒屋 酒場 特集」に出ている店はこれで3店目ですが、どの店のハイボールも高いレベルで競っている印象です。ハイボールタワーという機械の威力も感じますが、それよりもお店の発想の大胆さ、やる気のすごさに圧倒されます。今年本格的に流行りだしたハイボールを、いち早く取り入れているほどの酒場です。店主の感覚の新しさを随所に感じます。だから今、ハイボールタワーのある店は、面白い店が多いのでしょう。

炭火ホルモン

09080203
「おまかせホルモン5種」「おまかせ焼き野菜3種」の盛り合わせを注文。盛り合わせにはないシロと豚サガリ、シマチョウも追加。この中でも絶品はシロと豚サガリ。シロは脂身がプリプリとしてうまい。しかもあっさしとして、臭いも全くない。ホルモンがダメな人でも、これならおいしく食べれるのではないでしょうか。豚サガリは、たぶん牛でいえばハラミにあたるのだと思います。これもおいしかった。

ハイボール
「ハイボールBar 良蔵」というだけあって、ハイボールの種類も豊富。「良蔵ハイボール」はレモンの入ったハイボール、「Sweetハイボール」はジンジャーエールで割ったハイボールです。僕は「中目黒ハイボール」を注文。これは氷なしの角ハイボール。氷が入ってないので、ハイボールタワーの泡の強さがダイレクトに感じられます。

09080205

09080206

09080207
「もつ屋のもつ煮込み」、「レバーパテ バケット添え」、「クリームチーズのチャンジャ和え」「良蔵サラダ」などを追加。さすがにもつ煮のもつはうまい。サッパリとした薄味、もつのうまさで食べさせる感じです。良蔵サラダはカレー粉がかかっていておもしろい。サイドメニューもなかなか楽しい。

ハイボール
さすがハイボールBar、今までの店とは違い、「Premiumハイボール」なるメニューもあります。ラフロイグ10年、マッカラン12年、ホウモア12年、山﨑12年。このウイスキーでハイボールを作ってしまうとは、まさにプレミアムハイボールです。大好きなラフロイグ10年を、ハイボールタワーの炭酸で飲んでみることにしました。強い泡に弾かれて上がってくるラフロイグのピート香。たまりません。これが飲める店は都内でも少ないのではないでしょうか。これだけでも一度、試しに飲んで欲しいと思います。

09080209
最後のシメは「特製TKG」。もう定着してますが「TKG」とは、「玉子かけご飯」の略。こういうものも、置いてあるところがいいですね。新しいものをすぐ取り入れようとしている姿勢も好感が持てます。中目黒駅のすぐそばという便利な立地なので、近くに来たらまた寄りたくなります。ハイボールもホルモンも大満足でした。


角ハイボールMAPというのをご存知でしょうか。地図上で角ハイボールが飲める店の情報や、体験記事などを見ることができます。「ハイボール1杯無料」のクーポン券などにもリンクしていて、なかなか使えます。

東京 おいしい居酒屋 酒場特集



ハイボールがうまい店にブロガーが訪問!


詳しくは・・


コチラ!


■店名:炭火ホルモン ハイボールBar 良蔵 中目黒店 [ホルモンとハイボール☆]
■住所:東京都目黒区上目黒3-6-4
■電話:03-5773-1933
■営業時間:17:00~03:00
■定休日:無休


大きな地図で見る


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://kuniroku.com/mt/mt-tb.cgi/573

コメント

くにさまこんばんは☆

先日はどうもありがとうございました。
楽しかったですね。くにさまとももっときちんとお話が出来たら良かったのにと後悔しきりです。
また次の機会がありますように☆

ハイボール&もつ鍋、どちらも今回デビューしてしまったのでした。

こんどはこの写真のように素晴しい、プロが作る本当のハイボールを経験してみたいです〜〜。

こんにちは。

野菜の色が綺麗ですね~!肉が焼ける煙がすっごく臨場感あふれる感じで写っているのがさすがくに様だなぁって思いました^^

もつ、東京で食べたものと私の地元のものとでは味付けが全く違いました。ここのモツもおいしそうですね♪

◆laraさん
先日はどうもでした~。素晴らしい生演奏を堪能させていただきました!
ぜひぜひ、次回帰国の際もご連絡ください~!

◆はーるんさん
ここのもつおいしかったですよ~。でもお肉はそちらの方がおいしいんじゃないでしょうか。僕も一度うかがいたいです~。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)