「南房総の皿までなめろうプロジェクト」 まとめ

未分類

南房総市さんからご招待頂いた、「南房総の皿までなめろうプロジェクト」 。南房総のご当地グルメを食べつくすツアーだ。南房総といえば、東京からはずいぶん遠い場所だと思っていたが、行ってみると意外と近い。東京駅からバスで1時間半ほど。食文化が豊かで、魚がうまい。日帰り旅行にちょうどいい場所だ。
道の駅とみうら
日本一の道の駅、「道の駅とみうら」。建物内に「びわ」の加工工場があり、そこで作ったびわのピューレを使用した「びわソフト」や「びわカレー」などが人気。
高家神社 庖丁式
日本唯一料理の祖神をまつる神社「高家神社」。ここで代々行われている「庖丁式」を見学した。手を触れずに魚をさばく珍しい神事。
なめろう&さんが焼き試食会
南房総の郷土料理、「なめろう」と「さんが焼き」。アジ、アワビ、カツオなど材料は様々で、食べ方も豊富。この「なめろう」と「さんが焼き」を、今後どう展開していくかが今回のメインテーマ。大量のなめろうにブロガーも悶絶!
捕鯨 和田浦 くじら料理と月見の会
関東唯一の捕鯨基地、和田浦を見学した。その近くにある鯨料理店「ぴーまん」や地元の祭「くじら料理と月見の会」にも参加させてもらった。道の駅「潮風王国」は、まるで魚市場のような道の駅だった。
南房総いいとこどり ~観光コンシェルジュ~

■参加ブロガー
「日本食べある記」ぶれいぶさん
「馳走に屋号に意匠あり」まさぴ。さん
「築地市場を食べつくせ!」築地王さん
「フェティッシュダディーのゴス日記」Genetさん
「春は築地で朝ごはん」つきじろうさん
「Tokyo Diary」romyさん

タイトルとURLをコピーしました