アルキメーデ 神泉 (1/2)

イタリアン

マイミクさんのお誘いでmixiメンバーでアルキメーデに行ってきました。アルキメーデといえば、量が多いことでも有名。次から次へと、まるで試されているかのように料理が出てきます。この日もコースの後に「お口直しのパスタ」が2皿も出てきました。。確かに1皿は注文したんだけど、重シェフのご好意で?「まだ食えるだろう」ということで1皿追加されたようです。
今回も食べることと、撮影で手いっぱい。しかもいつもメモをとりまくるマイミクNさんが一緒ということで、料理名については完全におまかせ。
07091701.jpg
07091702.jpg
07091703.jpg
まずはこういうものが出てきます。これは4人分。いったいいつまで前菜なのかよく分からないほど、いろいろと出てきます。ペース配分に気を付けないとメインまで辿り着けないかも。
07091704.jpg
07091705.jpg
今回はじめてアルキメーデに行ったんですが、一番印象に残ったのはオリーブオイル。お酒を飲みすぎたのか、たくさん食べ過ぎたのか、食後ちょっと重かったのはオリーブオイルのせい?
07091706.jpg
07091707.jpg
07091708.jpg
これは僕の注文。やっぱり肉も食べないと。甘めのソースと味の濃い肉がいい感じのバランス。
07091709.jpg
07091710.jpg
料理名はイマイチよく分からないので、今回は省略。
Nさんの日記で、
『お写真は~~
くにさまにお任せします☆>他力本願』
とのことで、写真はバッチリ撮ってますがメニューはNさんのコピペです。。
【アルキメーデでいただいたもの一覧】(Nさんの日記より)
Entrata
・レバーペースト
・豚のリエット
・ガルバンゾのズッパ
Antipasto
・カポナータ
・ペスカトーレのサラダ
・蛸、茸、ガルバンゾ ジェノベーゼ風味
・ズッキーニとトマトのマリネ オレガノ風味
・エリンギのマリネ
・ペペロナータ(パプリカのマリネ)
・パルミジャーノとナスの重ね焼き
・トンナータ(ツナマヨとセルバチコ@ルッコラの原種を豚ロースのスライスで巻いたもの)
・ひしこ鰯の白ワインビネガーマリネ(ルッコラてんこ盛り)
・軟骨のテリーヌconミントペースト オクラとプチトマト添え
・ムール貝のパン粉焼き
・鰯のコルテッティconチーズ(上にナスのペースト)
Primo Piatto
・ペスカトーレのフェトチーネ(ムール貝、いか、あさり、シャコ!)
・十種のお野菜のラグー(ねじねじマカロニ)
・ムール貝のラグー
・サフラン練りこんだ鰯のタリオリーニ
Secondo Piatto
・鴨のマルサラソース
(他の方々のSecondoはごめんなさい~;;
メモしていないのぉぉぉ;;)
Dolce
(全部はメモ出来ませんでした!)
・レモンとピスタチオのロールケーキ フルーツとシャーベット添え
・シチリア直送の羊のリコッタのミルフィーユとカスタードプリン
・限定チョコレートパフェ
・レモンとヨーグルトの飲むヨーグルトタイプの...
えっと...ジュレっぽかったんでしたっけ?ソルベっぽかったのでしたっけ??>怪
・珈琲クリームのプチシュー
・ボナユートのチョコレート
デザート代わりのリキュール
・アモルフィのリモンチェッロ
・シチリアのデザートワイン、ドンナ・フガータのベン・リエ

タイトルとURLをコピーしました