スゴブロオフ@ど・みそ 1 富士酢飲み比べ

未分類

『このブログがすごい!』『このWeb2.0がすごい!』などの著書で有名な岡部敬史さんとお会いすることになりました。折角なのでブロガーさんたちにもお声を掛けて、みんなで交流しようということに。集まったメンバーはコチラ↓です。
「【このブログがすごい!】BLOG」岡部敬史さん
「じぶん日記」55aiaiさん
「しょうが焼きに恋してる」Gingerさん
「ナポリタン×ナポリタン」eatnapoさん
「ワンコイン的食べ歩き生活。」ぎずもさん
「馳走に屋号に意匠あり」まさぴょんさん
「酢を造るといふ仕事」飯尾さん
「佃の旦那」MAXさん
「いずへいのうまいもん日記」いずへいさん
・くに
08011401.jpg
08011407.jpg
さて、お店を決めなければ。なかなか適当なお店が見つからず困っていると、「うちでやっていいよ~」とど・みその斉藤さんから助け船が。連休の最終日でしたがお店を開けてもらえることになりました。
カウンターなので全員で話をするのは難しい。そこで1時間に1度席替えをすることにしました。丼に席番号を書いた紙を入れて一枚ずつ引いていきます。カウンター上にPCを置いてその前が岡部さんの席。その他の人がくじを引いて移動します。
08011406.jpg
飯尾醸造の飯尾さんが「純米 富士酢」「富士酢プレミアム」を持ってきてくれました。このプレミアムというのはすごいお酢で、一度飲むと酢に対する認識が変わるほどです。普通の酢のようなツンと尖った感じはなく、柔らかな甘味を感じます。「酢じゃないみたい」と言いたくなる味ですが、これが本来の米酢の味なんだそうです。
この2つの飲み比べも面白い。プレミアムの方がマイルドな印象ですが、どちらもよくある酢とは全然違います。
08011417.jpg
これも飯尾醸造の紅芋酢。紅芋酢と、はちみつ入り紅芋酢があります。(写真ははちみつ入り)。はちみつ入り紅芋酢はビールに入れると美味しい。紅芋酢は紅芋酢サワーにすると美味しい酢です。
最近ど・みその厨房に立っている方をご存知でしょうか?元有名ラーメン店店長で、ラーメン店以外にも多くの店で修行された吉田シェフです。この日は吉田シェフが腕を振るってくれるとのことで、いろんな料理をリクエストしてみました。「言ってもらえれば何でも作りますよ」というだけあってほんとに何でも作れる方です。
08011402.jpg
08011403.jpg
08011404.jpg
08011405.jpg
08011408.jpg
どれもこれもクオリティの高い料理ばかり。これがラーメン店で出された料理なのだから驚きです。次回はアレ コレも出てきます~。
※正式なメニューが来たら追記します。

タイトルとURLをコピーしました