とんがらし 水道橋

本郷 湯島 後楽園

以前マイミクさんに教わってからずって行きたかったお店、立ち食いそばの人気店「とんがらし」です。ボリューム満点の天ぷらは注文を受けてから揚げるというこだわりよう。少し時間は掛りますが、揚げたての天ぷらはやっぱりうまい。
08062401.JPG
もりあわせ。「ナスの入った方?」と聞かれます。常連さんは「なすもり!」と注文していました。「もりあわせ」の短冊には「いか・えび4ケ」「いか・えび3ケ・なす半分」などと書いてあります。これで500円は安い。
08062402.JPG
麺は「そば・うどん・ひもかわ」の中から選べます。今回は「ひもかわ」にしてみました。
08062403.JPG
立ち食いといってもカウンターにはちゃんとイスがあります。天ぷらを揚げるのに時間が掛るので、食べている人よりも待っている人の方が多い。結果、席は空いているのに店の外まで行列ができます。行列に並んで待っていると、おかみさんから「次の方は?」と聞かれます。その時に「なすもり・ひもかわ」などと告げ、天ぷらの種類と麺(そば・うどん・ひもかわ)を指定します。先頭になったらお会計をして丼を受け取ります。おにぎりを買うのはこのタイミング。常連さんたちは結構複雑な注文をしているようでした。食べ終わったら器類を箱に入れて片付けます。お箸はゴミ箱へ。知らないとちょっとドキドキしてしまいます。
ちなみに丼類の販売は14:00頃~(土祝日は11:00頃~)。もりあわせ天ぷらの別皿は13:00以降だそうです。はじめて行く人はとりあえず「もりあわせ」にしておくのが無難かも。
■店名:とんがらし
■住所:東京都千代田区三崎町3-2-10
■電話:03-3234-1610
■最寄駅:JR水道橋駅 徒歩10分
■営業時間: (月~金)11:10頃~15:00(揚物は11:30~)、17:00~19:30、(土)11:00頃~14:30
■定休日:日曜・祝日の土曜・月曜

タイトルとURLをコピーしました