サン・パウ 披露宴 日本橋

スポンサーリンク

日本橋のレストランサン・パウで結婚披露宴を催しました。新郎側はブログ&食関係の方々、新婦側は大学時代のお友達がほとんどというお友達主体の宴でした。当日はあいにくの雨。というか、ものすごい強風。美容院に行った方は大変だったと思います。新郎新婦も傘を壊しながら会場入りしました。
09031401.JPG
司会は元NHK解説委員の伊藤和明先生。そんな大先生が「僕がやってあげるよ~」と、立候補してくださいました。当日もNHKラジオの収録を終えて駆けつけるという多忙な中、ほんとにありがたいことです。台本は僕が書いて、2度の打ち合わせ。最終的には伊藤先生がキッチリ作り上げて下さいました。
進行は基本的に台本通りですが、アドリブが次々と飛び出します。完全にリラックスされて、司会台に手を置いて、「いやぁ~、みなさんサイミンって、ご存知ですか?ハワイのラーメンのことなんだけどね・・・」。そんなお話まで披露してくださいました。
09031402.JPG
会場の様子(準備中)
披露宴当日の新郎は何もすることがありません。着替えも5分で終えて会場をプラプラ。花の配置を変えてもらったり、テーブルを移動させたり。伊藤先生も一緒になって司会台の位置を考えたりと、直前までそんなことをしていました。
開宴してすぐ、新郎新婦はウエルカムスピーチをします。実は何も考えていなかったのですが、口を衝いて出たのはサンパウの料理の話。「料理はちょっと塩っぱいと感じるかもしれませんが、これは余計な調味料を使わず、塩をきかせることで食材の個性を引き出すためです。僕はこのサンパウの心意気が好きです」というようなことを話しました。はじめて行った時も、披露宴の試食の時もかなり塩がきいていました。でも当日は全然塩っぱくはなく、料理は大好評でした。
乾杯のご発声は築地王さんにお願いしました。いきなりの著名人登場に、披露宴は締まった感じでスタート。その後、ジェロームシェフの料理説明と森上ソムリエのワインの紹介と続きます。通訳をしたのはスペインの本店に11年もいた日本人女性。この方がサンパウのホールを取り仕切っています。料理についてはいつもより詳しく説明をお願いしました。
09031403.JPG
イベリコ豚のプルーマ
料理で注文したのは、ミクロメニューは2品にして欲しいということと、イベリコ豚のプルーマを入れて欲しいということ。サンパウ名物のミクロメニューは通常は4種です。2種のコースのメインは和牛のホホ肉でした。メインだけをイベリコに差し替えてもらいます。イベリコのプルーマは僕の中では一番サンパウらしい料理の一つ。みなさんにぜひ食べて欲しかったサンパウの名物料理です。
お色直し後は、ヒロキエさんのスピーチ。楽しい話、ハラハラする話など、面白おかしく話してくださいました。僕が当日気になっていたのは、多くの著名人の方々に来て頂いたのに、特別な紹介も何もないこと。それだけがずっと気に掛かっていたのですが、ヒロキエさんが一人一人の紹介を入れながらスピーチをしてくれたので助かりました。どういう方々が来て下さったかはコチラをご覧ください。
09031404.JPG
余興は、新婦の友人たちの「キューティーハニー」。2番は新郎の話で「アクセス~、アクセス~、アクセス命~♪」「食べる前に、写真撮らなきゃ、だめ~!」と、ブロガーのツボを付いた歌詞にブロガー席は大盛り上がりでした。
最後は55aiaiさんの生歌「コンテパルティロ(君と旅立とう)」。なんとマイクなしで歌ってくれました。人間の肉声がこれほど感動的だとは。ジーンとしてしまいました。この歌はかなりの好評で、泣いてしまった人もたくさんいました。新婦も「aiちゃん、ありがと~!」と55aiaiさんに抱きつくほど。ほんとに感動的な歌声でした。
09031405.JPG
サン・パウでの披露宴は、会場がこじんまりとしているだけに、一体感があっていい感じになりました。手作りのものが多いというのも宴の雰囲気を暖かくしてくれました。ウエディングドレスは伯母の手作りで、披露宴の準備はみんなで生地選びをするところからはじまりました。
09031406.JPG
ブーケも友達の手作り。新婦の友人がブーケ作りの経験者ということで、素晴らしいブーケを作ってくれました。お色直し後の入場ではこのブーケを持って登場。頭に挿したバラとブーケが全く同じ色でぴったり合っていましたが、これは偶然でした。
お見送りの際に配ったクッキーは新婦の友人(パン屋さん)特製、折り紙の楊枝入れは新郎の母が作りました。これらは1階のラウンジに展示しておきました。
披露宴を最後に盛り上げたのは、司会者伊藤先生のシメのお言葉。「みなさん今日3月14日は何の日かご存知ですか?3.14といえば何を思い浮かべます?3.14といえば・・・円周率ですね」会場が沸きました。円周率は誰も予想しなかった。そして「円周率は3.1415926535・・と永遠に続きます。どうかお二人も円周のように丸るく明るい家庭を築いて永遠にお幸せに!」
謝辞でウケを狙っていた父は、ワインを飲みすぎてオチがぶっ飛んだそうです。その後にこのシメの言葉をきいて「やられたっ!」と思ったらしい。その後「いや~、先生参りました」と挨拶してました・・。
09031407.JPG
披露宴後は2次会もないし、とぼとぼ家に帰るつもりでした。披露宴は3時くらいに解散になって、明るいうちにそのまま帰るのもちょっと・・ということで、サンパウの近くで飲んでいる人たちがいました。「2次会やってるよ~」という電話を頂いたので行ってみると、大崎裕史さん、はんつ遠藤さん、どみそ齋藤さん、そしてなぜか新婦の友人などなど大勢が集まって盛り上がっています。その後、どみそのBR(ブラックルーム)に移動して酒宴続行。
2次会以降は、大崎裕史さん、どみそ齋藤さんに大変お世話になりました!ありがとうございます!!
結婚式は2月に京都で行いました。そこで親戚だけの食事会もしたので、東京での披露宴は親も親戚も呼ばずに友人だけでやるつもりでした。それが親も来るし会社の人も来るという、いわゆる普通の披露宴に近づいてきたものの、最後まで「友人のみの手作りの披露宴」の雰囲気が残ってくれて、とても穏やかで楽しい雰囲気の披露宴になりました。
これほど多くの温かい方々に囲まれて生活しているとは。こういう宴をやってみて、改めて実感しました。みんな「温かくて楽しい披露宴だったね」と言ってくれますが、それは参加者の皆様がそういう方ばかりだからです。ほんとにありがとうございました。今後は2人で手を取り合って食べ歩きを・・。
皆様のおかげで、和やかで楽しい披露宴となりました!
ありがとうございました!
今後ともよろしくお願いします!!!

食い道をゆく「くに 結婚披露宴」
ブログbyフードジャーナリスト はんつ遠藤「披露宴in日本橋」
じぶん日記「日本橋 RESTAURANT SANT PAU(サンパウ)のイベリコのプルーマ」
馳走に屋号に意匠あり「RESTAURANT「SANT PAU」で イベリコ豚プルーマと温かな宴」
東京グルメ 居酒屋訪問記「日本橋 サンパウ」
東京のむのむ「サンパウ (日本橋)」
春は築地で朝ごはん「HappyWedding@日本橋「サン・パウ」」
バンド・オブ・トーキョー☆「日本橋「サン・パウ」のウェデイング・パーティー」
Healthy Life「結婚披露宴 」

コメント

  1. ヒロキエ より:

    最初、オヌシは「ブログ仲間とマイミクだけで披露宴する」なんて言ってたので驚いたぞ。
    「結婚披露宴」と「くにオフ」はきちんと区別しましょう(笑)

  2. マスッチ より:

    ご結婚おめでとうございます!
    サン・パウで披露宴とは、これまたオシャレですねー!
    料理も美味しそうです!
    これからも末永くお幸せに~!

  3. まさぴ。 より:

    BDの写真をいつの間に撮っていたのさー。呑んでて忘れてるだけかな(笑)。
    お、大崎社長のそばに寄り添うは、秘書の方?

  4. 月島仮面 より:

    素敵な披露宴でしたね♪
    55salonの歌声を聴けなかったのが残念でした~

  5. 久々のくにオフ楽しかったで~~す!
    いや間違い!!!
    感動の披露宴ありがとうございました。(笑)
    これからも遊びましょうね~~~^^v

  6. ジジ飼い より:

    もうとっくに結婚してたのかと思ってた〜。
    しっかり、披露宴もブログ的ですね!
    クニさん、こういう時でも
    あのカシャカシャするカメラ持ってるの?!(^^;
    ともあれ、おめでとうございます〜〜!ヽ( ´ー`)ノ

  7. salon より:

    とても素晴らしい披露宴にご招待頂き本当にありがとうございました。
    たくさんの幸せのおすそ分けをして頂きました。
    どうぞこれからも末永く幸せにお過ごし下さい。
    奥様のウェディング姿とても素敵でした♪
    どうぞよろしくお伝え下さいませ。

  8. ロレンス より:

    おーい、写真撮ってる場合か!笑
    緊張していたわりには余裕だな。
    自分でアップした披露宴の記事って珍しいと思う(笑)
    >そしてなぜか新婦の友人などなど
    シマッタ!帰っちゃったよー
    ともあれ、おめでとうございます〜〜!ヽ( ´ー`)ノ

  9. のむのむ より:

    お招きくださって、本当にありがとうございました!
    ほんとに、こっちまで幸せな気分になってしまう披露宴でした。
    自分もやっとけばよかったと、ちょっとだけ後悔(苦笑)
    >手を取り合って食べ歩きを・・・
    笑っちゃうけど、とっても「らしい」ですよ。
    末長くお幸せに。奥様にもよろしくお伝えください。

  10. こうめ より:

    ご結婚おめでとうございます。
    レストランサン・パウで結婚披露宴とは羨ましいです。
    イベリコ豚のプルーマ、美味しそうです。

  11. つきじろう より:

    あーっ☆、ワタシが帰宅してブログ記事を書き始めていたころ、
    こ~んな2次会があったんですねぇ☆
    でも1次会・・・もとい披露宴(笑)、素晴らしかったですよ!
    お料理も来賓スピーチもアトラクションの歌声も最高~♪
    次回のくにオフは、ぜひ披露宴の5次会!?ってな設定で・・・!

  12. 沙樹 より:

    ありゃりゃ
    2次会以降も楽しかったね~
    というかまたバッチリ写ってるおいらがいるんだけど 笑

  13. ワシ・ブロ より:

    ご結婚おめでとうございます〜(^o^)/
    ご参加みなさんのレポや、ご本人(!)レポからも、とぉ〜っても幸せオーラが満載で
    見ているこちらも幸せになれました〜☆
    奥様もご一緒に、また月島で飲みましょ〜♪
    末永くお幸せに〜(^^)/

  14. おぢさん より:

    ご結婚おめでとうございます。
    末永くお幸せに。
    今度新潟に温泉に入りにいらしてくださいね。
    あと、杭州飯店も!

  15. どるふぃん より:

    素晴らしい披露宴でした!!!
    カミさんも呼んで頂き、感謝で〜す!
    感動したよ〜〜〜〜!

  16. いずへい より:

    遅ればせながら、おめでとうございまーす!
    いつぞやの、麗しの君ですね~
    幸せ存分に満喫してくださいませ!

  17. minoise より:

    ご無沙汰してます。
    すっかりよそ様のブログから遠ざかっていたら
    な、なんと、ウェディングぅ♪
    こいつは春から縁起がいい~っす。
    おめでとうございます!!
    しかもサンパウなんて・・・近くだから覗きに
    行けばよかった(笑)
    *いつぞやのフォトの件そのままですみません。またどこかのイベントお会いできるかと・・・・

  18. くに より:

    たくさんのコメントありがとうございます!mixiと合わせると50コメントくらいあるので・・お返事は簡単ですみません。。
    ◆ヒロキエさん
    「結婚披露宴」も「くにオフ」もゴチャゴチャになってますね^^;
    ◆マスッチさん
    ありがとうございます!
    やっぱりサン・パウは披露宴メニューもおいしかったですよ♪
    ◆まさぴさん
    BD写真はもちろん盗撮です。しかも無許可(笑)
    たぶん大丈夫ですよね・・・?
    ◆月島仮面さん
    ありがとうございます!
    55salonさんの歌声はカラオケでぜひ~(笑)
    ◆みそもっこり~~^^さん
    ありがとうございました!
    ようやく時間ができるので、ラーメン食べ歩き行けそうです♪
    ◆ジジ飼いさん
    今回はカシャカシャではなかったです(笑)
    カミさん連れて行きますので、また遊びましょう♪
    ◆salonさん
    ありがとうござます!!
    素晴らしい人達に囲まれていい披露宴になったと思います。
    次回カラオケでお会いしましょう(笑)
    ◆ロレンスさん
    だって暇だったんだもん(笑)
    >>そしてなぜか新婦の友人などなど
    >シマッタ!帰っちゃったよー
    残念でした~。女子率高かったんですよ~(笑)
    ありがとうございました~!
    ◆のむのむさん
    ありがとうございます!
    披露宴、今からでもやりましょう!
    >>手を取り合って食べ歩きを・・・
    >笑っちゃうけど、とっても「らしい」ですよ。
    嫁さんは僕以上に食べ歩いています!(笑)
    ◆こうめさん
    ありがとうございます!
    食事は期待されてるだろうと勝手に思い込んだ結果です^^;
    イベリコ豚のプルーマ・・みんな完食してましたよ。
    ◆つきじろうさん
    すみません。僕も呼ばれるまで知りませんでした^^;
    次回のくにオフは、うまいもん屋で披露宴5次会です(笑)
    ◆沙樹さん
    楽しかったね~。
    >というかまたバッチリ写ってるおいらがいるんだけど 笑
    うん。沙樹さんだからいいかなと(笑)
    また遊びましょう♪
    ◆ワシ・ブロさん
    ありがとうございます!
    月島いいですね~。ぜひぜひ!!
    ◆おぢさんさん
    ありがとうございます!
    以前二人で杭州飯店行ったんですよ(笑)
    燕大好きなのでまた行きます~♪
    ◆どるふぃんさん
    ありがとうございます!
    バカラのグラスまで頂いちゃってすみませんでした。
    あんな高価なもの・・使えずに困ってます(笑)
    またすみたさんとか一福さんとか行きましょう♪
    ◆いずへいさん
    ありがとうございます!
    確かどみそですよね?
    また飲みましょうね!
    ◆minoiseさん
    すみません、こちらこそご無沙汰してます。
    またイベントでお会いできますかね~。今度ぜひ「くにオフ」参加してください。

  19. ゆきむら より:

    出遅れた!(汗)
    ご結婚おめでとうございまーす。
    まさか新郎が一番写真撮ってたんじゃないでしょうね(笑)
    ともあれ、めでたい!
    お幸せに~(^^)

  20. romy より:

    ワタシも出遅れたっ!
    あらためて、おめでとうございます!
    手作りのウェディングドレスなんて素敵♪♪
    こういうの見ると、結婚もいいなぁ・・なんて思っちゃいます。
    次に続くのは誰でしょうね~!

  21. くに より:

    ◆ゆきむらさん
    ありがとうございます!
    いやいや、披露宴中は無理でした(笑)
    しかし新郎は暇ですよ^^;
    ◆romyさん
    ありがとうございます!
    次はromyさんか、つきじろうさんか・・。
    何れにせよオフ会みたいになりますかね?笑

  22. たけ より:

    くに様
    ウィルスに侵されていてすっかり出遅れました(><)
    ご結婚おめでとうございます!
    サンパウで披露宴なんて、流石グルメブロガーを代表するくにさんだぁ
    素敵な仲間に囲まれて素敵な披露宴だったようですね、それがとってもよく伝わってくる記事で、読んでいて温かい気持ちになりました
    結婚ってなかなか楽しいですよ
    末永くお幸せに♪♪

  23. くに より:

    ありがとうございます!
    ウイルス・・大変でしたね^^;
    会場はサンパウでほんとうによかったです。友人主体というのも穏やかな雰囲気でいいですね。ほとんどオフ会の延長のようになってましたが・・(笑)

  24. より:

    くに様
    ご結婚おめでとうございます。 ご無沙汰しております。 遅れながら、私も先月に結婚を致しまして(笑)横浜住民となってしまいました。

  25. くに より:

    ◆紫さん
    ありがとうございます!
    こちらこそ、ご無沙汰しております。
    ご結婚されたんですね!おめでとうございます!横浜ですかぁ。新しい土地で新しい生活もいいですね。東京も近いですから、また遊びましょう。

タイトルとURLをコピーしました