オーガニック&ナチュラルをコンセプトにしたレストラン、「ぎんざ 泥武士」に行ってきました。野菜を中心とした料理で、調味料などにもこだわっている店のようです。店内はシックな内装と、2フロアの吹き抜けの空間がカッコいい。これはいかにも女性が好きそうな店です。野菜がおいしい店とのことですが、よくあるそういうコンセプトの店なんだろうなと、あまり期待せずに訪問しました。ところが予想に反してなかなかいい。値段が高めなのはちょっと残念ですが、気軽に使えて同行者にも喜ばれる店ではないでしょうか。
サラダ納豆
サラダ納豆(1,680円)。無農薬の大豆を原料にした納豆。有機レタスで包んで食べます。有機とか無農薬とか、こういうキーワードがメニューのあちこちに書かれています。
鹿児島県産黒豚のカツ
鹿児島県産黒豚のカツ(2,100円)は、ロースとヒレ肉から選べます。ヒレ肉は取れる量が限られているため、なくなり次第終了とのことです。「ミネラルキャベツを添えた」とありますが、ミネラルキャベツとは何でしょうか。海洋深層水で栽培したキャベツのこと?特に説明はありませんでした。
カキ飯
カキ飯(1,680円)は無添加のソースで炒めてあります。僕も最近調味料に敏感なのでこういうのはありがたい。なぜこんなに敏感になったのか分かりませんが、変なものが入っているとすぐに気づくようになりました。気づくだけでなく、気持ち悪くて食べれないほどなので、はじめての店に行く時はちょっとした覚悟が必要です。泥武士はそういう意味では安心できます。
飲み物はカージェリー(790円)。STOUT(黒ビール)、ESTELLA(エール)、HALF&HALFから選べます。ビールの入れ方は上手。まずい生ビールに出会う確立はかなり高いので、これもありがたいことです。
「新鮮で健康に気を配ったお料理をご提供致します」ということですが、その想いはしっかりと表現されています。ただ、食材にこだわるのは素晴らしいことですが、もう少し値段を下げてほしい。この値段でも大人気なので余計なお世話ですが、適正価格とは言いがたいと感じました。店内は女性が大半。僕の友人もかなりリピートしています。この値段でも、産地にこだわった美味しい野菜が食べたい、ということのようです。
■店名:ぎんざ 泥武士
■住所:東京都中央区銀座5-8-16 ファンケルスクエア8・9F
■電話:03-5537-3970
■営業時間:11:00~15:30、17:00~22:30、日祝~22:00
■定休日:無休
2009.02.09