焼肉 正泰苑 銀座店

焼肉

焼肉 正泰苑  銀座店
サントリー「日本ワイン」の企画で、銀座の正泰苑に行ってきた。正泰苑といえば、町屋本店をはじめ、銀座、新橋、芝大門など6店舗を展開している。質の高い肉をリーズナブルな価格で提供する人気店だ。
予約の電話をすると、この日はカウンター席しか空いていないということだった。正泰苑銀座店は平日は朝の4時まで営業している。それでもこの日のテーブル席は満席。しかもカウンターで2時間制というから、大変な人気ぶりだ。
焼肉とワインの相性はよさそうだ。メニューには、「登美の丘」、「ジャパンプレミアム メルロ」、「ジャパンプレミアム マスカット・ベリーA ロゼ」、「ジャパンプレミアム 甲州」の4種類が載っていた。どれも580円と安めに設定だ。サラダなどのサイドメニューを先に頼んで、ロゼ、甲州、登美の丘と合わせる。後半の焼肉はメルロ中心という作戦にしてみた。
日本ワインは下記リンク(Amazon)から購入できます。
サントリー日本ワインAmazon特集ページ


焼肉 正泰苑  銀座店
焼きタンのシチュー仕立て
焼肉 正泰苑  銀座店
正泰苑つくね
焼肉 正泰苑  銀座店
海藻とじゃこたっぷりのカルシウムサラダ
焼肉 正泰苑  銀座店
正泰苑つくね +150円でハンバーガーにもできる
まずは「焼きタンのシチュー仕立て」、「正泰苑つくね」、「海藻とじゃこたっぷりのカルシウムサラダ」などを注文。「正泰苑つくね」は+150円でハンバーガーにもできるが、かなり小さいので両方頼んでも大丈夫だろう。
まずは登美の丘、マスカット・ベリーA ロゼあたりからはじめた。登美の丘はいつ飲んでも安定のおいしさ。ロゼは何にでも合うので、サラダやシチューにちょうどいい。
焼肉 正泰苑  銀座店
登美の丘
焼肉 正泰苑  銀座店
ジャパンプレミアム マスカット・ベリーA ロゼ
焼肉 正泰苑  銀座店
上カルビ
焼肉 正泰苑  銀座店
上タン
焼肉 正泰苑  銀座店
ハラミ
焼肉 正泰苑  銀座店
上ミノ
焼肉 正泰苑  銀座店
サイドメニューを終えて、いよいよ焼肉。カウンターに炭火の焼き台が運ばれてきた。焼き台のすぐ横に換気扇があるので、煙はほとんど出ない。
本格的に焼肉が始まると、次第にメルロの比重が高くなってくる。この段階でも甲州は主力だ。白ワインだが、サラダから焼肉までカバーできるので意外とたくさん飲めてしまう。
焼肉 正泰苑  銀座店
野菜盛合せ7種
焼肉 正泰苑  銀座店
焼肉 正泰苑  銀座店
海藻とじゃこたっぷりのカルシウムサラダとジャパンプレミアム マスカット・ベリーA ロゼ
焼肉 正泰苑  銀座店
石焼ビビンバとジャパンプレミアム メルロ
焼肉は上タン、ハラミ、上ミノ、上カルビ、ホルモンなどを注文。2時間制なのであまり多く注文はできなかったが、その分ワインはたくさん飲んだ。途中で「野菜盛合せ7種」というのを勧められたので、これもお願いしてみた。
最後に「石焼ビビンバ」。これはメルロと合わせる。肉には赤ワインが合うというのが一般的かもしれないが、終盤は甲州のように爽やかな白ワインが心地よかった。赤、白、ロゼと揃った「日本ワイン」は、その時々の気分で使い分けられるのでありがたい。焼肉とワインは思った以上に相性が良かった。
■店名:正泰苑 銀座店
■住所:東京都中央区銀座5-9-5 チアーズ銀座 9F
■電話:03-6274-5003

タイトルとURLをコピーしました