月島仮面さんとコチラのブロガーさんとマイミクPさんと4人でてんぷら近藤へ。月島仮面さんはてんぷら近藤の大常連ということで、終始近藤さんと楽しくお喋りしながら美味しいてんぷらを頂くことができました。
てんぷら近藤は予約困難なことで知られるお店。それが昨年11月に発売された「ミシュランガイド東京2008」で星を獲得したため、更に予約が難しくなっているようです。
松茸
てんぷら近藤のコースは、お昼が「菫」(5,250円)と「椿」(7,350円)。夜が「藤」(8,400円)、「楓」(10,500円)、「蓬」(15,750円)。この日は「藤」コースにしましたが、松茸は別注文。
月島仮面さんが「この人ブロガーだから松茸の写真撮りたいんだって!」と無理を言ってくれて、調理前の松茸の写真を撮影することが出来ました。
更に息子さんとツーショットの写真まで撮らせて頂きました。しかも近藤さん自ら仕込をする演出?も。貴重な写真をありがとうございます!
コチラがその松茸。てんぷら近藤といえば野菜のてんぷらが有名ですが、松茸もさすがの美味しさ。
海老の頭
コースのはじめに出てくるのがこの「海老の頭」。硬過ぎないサクサクの食感は絶妙です。香ばしくて軽い感じではじまり、コースに期待感を抱かせます。
海老
こちらの海老はプリプリです。衣がとても美味しい。
アスパラ
小玉葱
てんぷら近藤は野菜のてんぷらに定評がある店です。美味しさの秘密の一つは徹底した素材へのこだわりにあるようです。野菜だけでなく畑の土にまでこだわり、自ら産地に赴くという近藤さんの徹底した姿勢がてんぷらの味を支えているようです。