赤坂璃宮 銀座店 銀座

中国料理

昔、「浅草橋ヤング洋品店」という番組で「中華大戦争」という企画がありました。面白おかしく料理バトルをする、ほとんど冗談のような企画でしたが、周富徳兄弟や譚彦彬さんなど、出演者は本格的な料理人でした。この人たちが作る中国料理を一度食べてみたい、と当時は思いましたが、最近まですっかり忘れていました。
09032001.JPG
二種海鮮と野菜の炒め
今年、譚彦彬さんが総料理長を勤める「赤坂璃宮 銀座店」の食事券をいただいたので、その念願がようやく叶いました。特別コースなので、メニューにはありませんが、1万円くらいのコースです。デザートを入れて全部で8品。ランチとしてはかなりのボリュームがあります。
09032002.JPG
璃宮特製前菜盛り合わせ
09032003.JPG
季節野菜のスパイス揚げ
09032004.JPG
五目入りフカヒレスープ
店内はお客さんで一杯。昼時だということを考えても、今時、高級店でこの集客はすごい。ところが、食べている人は意外と少なく、大半が料理を待っているようでした。我々も注文してからかなり待たされましたが、何かトラブルがあったのか、厨房が対応しきれていない様子です。
急いではいないので、別にいいんですが、気になるのは、料理が一度に出てきたこと。次々と料理が運ばれてきて、あっという間にテーブルがいっぱいになりました。遅くてもいいから、少しずつ持って来てくれればいいのに。ランチだし、待たせてしまっている状況なのは分かりますが、これではいい状態で料理を食べることはできません。
09032005.JPG
天然海老のチリソース
09032006.JPG
帆立貝と春雨の蒸し物
09032007.JPG
あさり入りチャーハン
09032008.JPG
本日のデザート
それでも料理は期待以上で、どれもおいしいものばかり。特に絶妙な火加減には驚きました。食材と油がうまく絡み合っていて、油もしつこくない。食材もいいものを使っているようです。実はそれほど期待していなかったので、ここまでおいしいとは思っていませんでした。
ただ、化調を使っていて、折角の料理が台無しになっているのは残念。中華料理ではよく使われますが、こういう店でも化調を使わなければいけないのでしょうか。すごくいい味付けをしているだけに、ちょっともったいないと思いました。
■店名:広東名菜 赤坂璃宮 銀座店
■住所:東京都中央区銀座6-8-7 交詢ビル5F
■電話:03-3569-2882
■営業時間:11:30~15:00、17:30~22:00、日・祝 11:30~16:00、16:00~20:30
■定休日:無休(年末年始を除く)

大きな地図で見る

タイトルとURLをコピーしました