げんまん 人形町 1

ラーメン

京橋のらーめんダイニングど・みそと、はんつ遠藤さんが共同プロデュースしたラーメン店、人形町「げんまん」。昨日オープンしたばかりの新店だ。基本のメニューはど・みそと同じだが、大行列のど・みそと違って、当分は行列しないだろうし、駅前なので人形町方面の人には便利な店舗だ。メニューは、ど・みの売りである味噌に加え、はんつ遠藤さんの醤油ダレを使用した醤油らーめん、湯島「阿吽」の胡麻ダレとラー油を使用した、濃厚ごまみそ坦々麺など、どれもメインになりうる強烈なラインナップ。メニューも多く、非常に盛り沢山の内容になっている。
人形町 げんまん
醤油
ど・みそ店主齋藤さんから「人形町の交差点にあるから、すぐわかるよ」と聞いて来た。駅前なら下調べは必要ないだろう。人形町交差点方面の出口から駅を出て、交差点をぐるっと見回すと、自分が立っているすぐ隣に花輪が飾られた店があった。さすがに開店直後は見つけやすい。この花輪がなくなっても、「げんまん」と書かれた大きな看板を探せばすぐに見つかる。人形町の交差点は小さく見通しがきく。分かりやすい場所だ。
お祝いに秋田の銘酒、刈穂をぶら下げて訪問。日本酒の一升瓶っていいな、と思い探しはじめたものの、意外といいものがなかった。デパートの日本酒コーナーで勧められた酒は、特別に造った酒だそうで、説明文には「フルーティな・・」と書かれている。試飲させてもらったが、正直こんな酒、甘すぎて飲めない。「隣は五百万石を使用した酒で、少し甘めになっています」。なんと、これより甘いのか。こんな酒ばかり薦められても、ちょっと困る。結局、その店を出て、他の店で自分が好きな酒「刈穂」を購入することにした。
麺
チャーシュー
スープ
特醤油こってりらーめん900円を注文。はんつ遠藤さんのカエシは初めてだ。塩らーめんのように薄口のスープだが、旨みは豊富。味もしっかりとしている。上には、きくらげ、白髪ネギ、モヤシ、小松菜がのっている。麺はど・みそと同じ麺とのことだが、湯で時間が違うためか、印象が全く違う。どろんとした平の縮れ麺で、杭州飯店を思い出すような麺だ。麺、モヤシ、白髪ネギをまとめて箸でつまんでほうばると、たまらなくうまい。麺とスープの相性もいい。スープはさっぱりとした旨みがあって、コシのある麺のうまさを引き出している。味噌の時とは全く違った印象で、同じ麺を使用しているとは思えないほどだ。いくら製麺所の麺がよくても、それを使う店側が麺の個性を引き出せなくては意味がない。げんまんは、麺の茹で方を変えることによって、この麺の新たな魅力を引き出すことに成功している。
げんまんは、日比谷線・都営浅草線の人形町駅A5出口を出て、左に曲がったam/pmの隣りにある。駅徒歩20秒で、こんな目立つ場所にあれば、すぐに行列店になるだろう。今のど・みその行列を考えれば、当然そうなるに違いない。気になる方は、今週早めに訪問することをオススメしたい。
■店名:げんまん :らーめんダイニングど・みそ×はんつ遠藤プロデュース
■住所:東京都中央区日本橋人形町3-7-11三福ビル1F
■電話:03-6661-9921
■営業時間:11:00~22:30、土曜日11:00~21:00、日・祝12:00~21:00
■定休日:不定休

大きな地図で見る

タイトルとURLをコピーしました