滝野川大勝軒 池袋

ラーメン

滝野川大勝軒
滝野川大勝軒は、山岸さんから暖簾を譲られた飯野さんの店。元々は滝野川にあったのだが、今年池袋に移転した。これで飯野さんの店は、本店の東池袋、南池袋、滝野川と3軒が池袋に集合することになった。
高校生の時、九州から飛行機に乗って東池袋大勝軒を食べに行った。行列するのは知っていたが、その異常な長さには驚いた。そしてその時食べたラーメンの衝撃。むせるような濃厚な魚介と食べきれないほどの麺の量。あの時の大勝軒の味はどの支店とも違う気がする。
東京に出てきて、いくつか大勝軒を食べ歩いたが、僕が行った中では滝野川大勝軒が一番だった。その頃は東池袋よりも断然滝野川の方がうまかった。
ベタベタするほどに濃厚でパンチの効いたスープにハマって、都電に乗って何度も通ったものだ。でもここ数年はほとんど行けてなかった。うちの近くの池袋に移転してきたので、久々に食べに行くことにした。


ベタベタするほどに濃厚なあのスープは、ちょっとトーンダウンしたかもしれない。食べやすくはなったけど、パンチは弱くなった。でもやっぱり滝野川らしい魅力は十分に残っていて、「こんな感じだったなあ」と思い出しながら食べることになった。チャーシューメンは、チャーシューが8枚くらい乗っていて、ボリュームがある。しっとりとした美味しいチャーシューだ。麺もスープも相変わらずうまい。昔とは違う気がするけれども、滝野川大勝軒の個性は失われていないようだ。
滝野川大勝軒
滝野川大勝軒
滝野川大勝軒
滝野川大勝軒
デラックスラーメン
■店名:滝野川 大勝軒
■住所:東京都豊島区東池袋1-32-2 小泉ビル1F
■電話:03-6914-2070

タイトルとURLをコピーしました