和ガリコ 寅 池袋

居酒屋

和ガリコ 寅 池袋
池袋で用事を済ませた後、落ち着いておいしい物でも食べようということで、くずし割烹「和ガリコ 寅 池袋西口」に行くことにした。池袋駅から10分ほど歩くと、和ガリコ 寅が見えてきた。こんな場所に人気店があるとは、なかなか気付かない。まさに隠れ家的な店だ。予約もせずにふらっと寄って見たのだが、狭い店内はお客さんでいっぱい。ものすごい熱気だ。5分ほど待つと入れ替わりで入店することができた。
和ガリコ 寅は、池袋でも人気の「アガリコ」グループの店だ。アガリコグループは創業5年で10店舗を展開している。和ガリコ 寅は「ジビエとくずし野菜割烹の店」ということで、ジビエと日本酒、特にスパークリングをメインとする新業態。グループの中でも「アガリコ 餃子楼 北千住」と並んで、ちょっと変わった位置づけになっている。
創作和食の店だが、奇をてらったものではなく、完成度の高い安定した料理が多い。ジビエ、フォアグラ、ウニなどを使って、見た目も楽しませてくれる。


和ガリコ 寅 池袋
和ガリコ 寅 池袋
和ガリコ 寅 池袋
和ガリコ 寅 池袋
「本日の肴」は5種類用意されていた。盛合せもできるらしい。「ホタルイカ・こごみ・三つ葉」、「ふぐ子とクリームチーズ」、「生ゆばじゃこ」を選択。これは日本酒のアテにちょうどいい。3種の味噌で仕込んだジビエ煮込みも注文。これも酒が進む一品だ。
和ガリコ 寅 池袋
和ガリコ 寅 池袋
和ガリコ 寅 池袋
日本酒はグラスで一律390円、徳利650円。日本酒(泡)は一律450円、本日限定の日本酒スパークリングは500円~。この日は「呑み比べ3種」にしてみた。680円と980円の2種類から選ぶことができる。
和ガリコ 寅 池袋
和ガリコ 寅 池袋
和ガリコ 寅 池袋
和ガリコ 寅 池袋
和ガリコ 寅 池袋
フォアグラ大根、かに味噌ポテトサラダ、熟成和牛のタタキ刺などを注文。タタキ刺はご飯と海苔もついていて、自分で巻いて食べるスタイル。創作メニューはどれも安定感を感じる完成度の高いものばかり。
和ガリコ 寅 池袋
和ガリコ 寅 池袋
和ガリコ 寅 池袋
和ガリコ 寅 池袋
焼きうにぎり、チーズにおぼれたうにぎり、出汁香る柚子うどんを注文。焼きうにぎりというネーミングにやられてしまった。終盤にお腹に余裕があれば頼んでおきたいメニュー。シメは柚子うどんで決まりだろう。
■店名:和ガリコ 寅 池袋西口
■住所:東京都 豊島区池袋2-58-9 清水ビル1F
■電話:070-1319-7406

タイトルとURLをコピーしました