岩佐寿し 築地

和食 寿司

岩佐寿司 築地
平日に休みが取れたので朝から築地に行ってきた。6:30頃には築地に着いて、久々に「寿司大」を見に行くと、すでに70人待ち。寿司大はいい店だけど、さすがにこの大行列に並ぼうとは思わない。その寿司大から徒歩1分、場内で数店舗を営む仲買直営の寿司屋「岩佐寿司」がある。
岩佐寿司といえば「貝づくし」が有名だが、この日は「おまかせ」にしてみた。築地の寿司と言えば、安くてうまいイメージがあるかもしれないが、岩佐寿司は寿司貝づくしが3,300円、おまかせが3,600円と特に安いわけではない。ただ、内容を考えるとかなりお得感がある。さすが場内で8店舗を持つ仲買が本業だけのことはある。
もちろんネタがよくておいしい寿司屋さんだが、僕としては、お店の方の温かな接客と、ご主人の人柄がこの店の一番いいところだと思う。海老の尻尾を食べずに外しておいたら、「ここだけで30円だな」と言って、わざわざ尻尾に包丁を入れて中の身を取り出してくれた。あんな小さな中に意外と身が詰まっているものだ。ほんとに面白くていい店だと思う。


岩佐寿司 築地
岩佐寿司 築地
岩佐寿司 築地
「おまかせ」は、にぎり12個、巻物1本、お椀付きだ。東京湾のあなごとヤリイカ、釧路のバフンウニ、オホーツクのあおやぎ、大トロ、中トロ、メゴチ、ひもきゅうと鉄火巻き、あさりの味噌汁などなど。
岩佐寿司 築地
岩佐寿司 築地
煮蛤と玉子を追加で注文。貝類がおいしい店なので、追加するとすれば煮蛤あたりがおすすめ。
岩佐寿司 築地
帰りにはなぜか「巌のり」をいただいた。こういうところも、なんか面白くて、温かい店だなあと思う。
■店名:岩佐寿司
■住所:東京都中央区築地5-2-1 1号館
■電話:03-3544-1755

タイトルとURLをコピーしました