日本料理 乃木坂 しん

和食 寿司

日本料理 乃木坂 しん
「銀座小十」で料理長だった石田氏が乃木坂で新しく店を出すことになった。先週の土曜日、6月11日にオープンしたばかりの日本料理店「乃木坂 しん」だ。「銀座小十」の元支配人で、「奥田パリ」開業で石田氏と苦楽を共にしたという飛田氏が支配人をしている。
オープン前にプレスレセプションをするということで、呼んで頂いた。「乃木坂 しん」は、外から見た店構えは小さな店だが、店内は奥に広い。手前に個室が一つ、中ほどにも二つあり、こちらは繋げて使うこともできる。その横には、白木のカウンターがあり、僕はこちらに通された。
少し遅れてお店に着いたのだが、店内はすでに参加者で賑わっていた。著名なレストランジャーナリスト、料理系の有名雑誌の編集長など、一流の方ばかりが参加されている。
通常メニューは、お昼は5,000円、10,000円、15,000円、夜は15,000円、20,000円のコースがあるという。高級店なので気軽に使える店ではないが、お二人の実績を考えると、価格に見合った満足は得られるはずだ。
「乃木坂 しん」は、乃木坂駅から坂を少し下ったところにある。この立地も、なかなかいい味を出していると思う。この辺りは大人の雰囲気の店がひっそりと営業している場所だ。「乃木坂 しん」も知る人ぞ知る店になるのではないだろうか。


日本料理 乃木坂 しん
日本料理 乃木坂 しん
まずは先付けが出て、シャンパンが振舞われた。二品目は小さなスープ。大根、人参、肉、米も入っている。上にスダチが乗っていて、爽やかな中に苦味を感じる。
料理はこの二品だが、お酒はどんどん勧められる。シャンパン、赤ワイン、白ワイン、日本酒もある。最近のレセプションは、こういう形式が多いように思う。僕は、シャンパンの後に白ワイン、その後は日本酒をお願いした。
日本料理 乃木坂 しん
日本料理 乃木坂 しん
日本料理 乃木坂 しん
日本料理 乃木坂 しん
お酒のセレクトでお店の好みが分かる。「乃木坂 しん」は、料理は正直これだけでは何とも言えないが、お酒のセレクトはとてもよかった。お酒が好みに合うということは、たぶん料理も気に入るはずだ。一度コースを食べに行ってみようと思う。
■店名:日本料理 乃木坂 しん
■住所:東京都港区赤坂8-11-19 エクレール乃木坂1F
■電話:03-6721-0086

タイトルとURLをコピーしました