ちょうど1年前に試食会に参加させてもらった「しょうがの香り。」。最近リニューアルして「ワイン to ごちそう しょうがの香り。」に生まれ変わったという連絡をいただいた。
「しょうがの香り。しゃぶ」など人気メニューはそのままで、新メニューを40品ほど新たに加えているそうだ。元々料理は何を頼んでもかなりクオリティが高いので、新メニューにも期待が持てる。
今回のリニューアルで注目したいのは、店名に「ワイン」が付いたところだろう。気軽にワインがたくさん飲めて、「肉も、魚も、野菜もうまい」お店を目指しているという。
とにかく生姜に対するこだわりはすごい。店内には、「しょうがの効能」という掲示物があって、「しょうがで美人に」、「しょうがでダイエット」、「しょうがで冷えをとる」、「しょうがで免疫力アップ」、「しょうがで健康維持」と書かれている。それぞれ説明書きがあるのだが、例えば「しょうがで美人に」というのは、生姜の成分が新陳代謝を高め、肌の老廃物を取り除くので、美人になるということらしい。「しょうがでダイエット」というのは、生姜に含まれるジンゲロンという成分が脂肪を分解し、燃焼しやすくなるということだ。
「くにろく」を見て来ました!というと、もれなく「生姜ハチミツ」がもらえる。それから飲食代が10%OFFになるそうだ。特に期限はないそうだが、気になる方はお早目に。
★「くにろく」を見ましたと言うと、
①生姜ハチミツ(170g入り)プレゼント
② ご飲食代 10%OFF
まずはメニューから白ワイン「ミシェル リンチ オーガニック ブラン」を注文。グラスワインは赤白ともに4種類と泡が1種類。その合計9種類の中で4種類が500円、3種類が600円、一番高いのが700円で2種類。かなり安くておいしいワインを選んで置いてある。
ワインリストを見ると、ボトルもそれほど高くはない。ワインチャートなどもあって、ワインメニューはとても親切な構成になっていた。ちなみに、ワインの持ち込みは1本につき+1,000円。全体的に良心的な価格設定だと思う。
ワインのお通しには、チーズとフルーツ。これに生姜ハチミツをつけて食べる。この生姜ハチミツがプレゼントでもらえるのだ。量は結構たっぷりとある。結局、すべてのチーズとフルーツに生姜ハチミツをつけることになった。
いろんな種類がある鉄板料理の中から「豚肩ロースのポークケチャップ」をチョイス。150gの豚肩ロースが食べやすく切られていて、甘みとコクのあるソースが絡む。これには赤ワインだろうということで、先ほど美味しくいただいた「ミシェル リンチ オーガニック」の赤ワイン「ミシェル リンチ オーガニック ルージュ」をいただくことにした。
「ロメインレタスのシーザーサラダ」は、シャキシャキのロメインレタスにチーズやベーコンがたっぷりと入ったボリュームのあるサラダ。
魚は各地の魚河岸から仕入れているそうで、かなり期待が持てる。見た目のカッコいい「メリメロカルパッチョ」にするか、普通に「鮮魚の刺身」にするか迷ったが、結局鮮魚の刺身の5点盛りをお願いすることにした。
カンパチ、初ガツオ、マグロ、炙りホタテ、マダイ。刺身はどれも肉厚で新鮮。これはオススメだ。
餃子は「胡麻ダレもちもち水餃子」も美味しそうだったが、「焼き餃子 生姜味噌タレ」にしてみた。三杯目は泡。スペインのスパークリング「ヴァレロ カヴァブリュットNV」だ。
いよいよメインの「2色のしょうがの香り。しゃぶ」。「豆乳胡麻スープ」、「火鍋スープ」、「元祖!黄金スープ」から2種類を選ぶ。今回は「火鍋スープ」と「元祖!黄金スープ」にしてみた。結構お腹もいい感じなので追加はしないが、野菜盛り合せ、きのこ盛り合せ、水餃子、おろし生姜、エリンギ、しめじ、エノキなどトッピングはいろいろと用意されている。
メニューによると、鍋の食べ方は、スープを沸かした後、まずはレタスを鍋にいれる。レタスは大量にあるから、気にせずドンドン入れる。レタスを十分にゆがいた後にお肉を入れるという順番だ。生姜と豚肉の相性は抜群で、豚肉のうまさを生姜が引き立ててくれるという印象だ。
ボトルで「ドメーヌ ダニエル セギノ シャブリ プルミエ クリュ フルショーム」をチョイス。ドメーヌ ダニエル セギノ は醸造家姉妹で注目されている。姉妹の活躍で2年連続でジュンヌ・タレントを受賞した注目のドメーヌだ。
シメは「生姜麺」と「雑炊セット」がある。火鍋スープで麺を食べると美味しそうだなとずっと思っていたのだが、黄金スープで雑炊というのも捨てがたい。こういう時は両方頼んでみるものだ。生姜麺はほんのりと生姜の香りがする面白い麺。やはり火鍋スープにバッチリと合っている。黄金スープの滋味と雑炊の組合せも最高。このシメは定番になりそうだ。
デザートは3種類。冷たいバニラアイスに熱々の珈琲を掛けて食べる「アフォガード」、生チョコに近い半生のガトーショコラが濃厚な「チョコレートのテリーヌ」、ほろ苦のエスプレッソと自家製クリームが抜群の「ティラミスパンケーキ」。どのデザートもクオリティが高くて、本当に驚くほど。居酒屋でこのレベルのデザートが出ることはまずないと思う。
席は簾で仕切られていて、隣を気にせず食事ができるようになっている。ちょっと見えづらいが、奥のハンガーの向こう側は外が見えるカウンター席になっていて、カップル専用の席のようになっている。他にも広い個室があったりして、この日も若い人たちの宴会が催されていた。この店を選ぶ幹事はなかなかできる人だ。その辺の居酒屋と同じくらいの金額で、美味しい料理とワインが飲めるのだから。たぶん参加者もかなり満足して帰ったと思う。
■店名:ワイン to ごちそう しょうがの香り。
■住所:東京都港区六本木5-2-1 ほうらいやビル2F
■電話:03-5772-7280