お誘いをいただいて、人形町の「谷や」で開かれた「一本うどんの会」に参加してきた。一本うどんというのは、鬼平犯科帳に登場する有名な極太うどん。名前の通り一本だけのうどんである。東京の深川名物ということになっているが、一本うどんを出す店はあまりないと思う。
鬼平犯科帳の料理監修をしている「てんぷら近藤」さんの紹介で、「鬼平犯科帳 THE FAINAL」で使う一本うどんを「谷や」の谷さんが再現した。その一本うどんをみんなで食べようということで、会が催されたのだ。
店に着くと先にお会計をお願いされた。コース料理とお酒は飲み放題。一本うどん付きで5,980円。これは安い。
奥のテーブルのスペースが貸切になっていた。カウンターは普通に営業していて、お客さんが入れ替わりやってくる。テーブル席も前のお客さんの片付けでしばらく座れない状態。これだけ忙しい中で、部分的とはいえ貸切にするのは大変なことだ。
最近こういう会になかなか参加できないので、お久しぶりの方が多かった。隣はどみその斎藤さん、その隣は田中商店の田中さん。お二人とはいろいろとお話ができて楽しかった。
一本うどんは茹でるだけでも40分もかかる。さすがに食べ応えのあるうどんだった。お土産にもらって帰ったのだが、家で茹でるのも大苦戦。作るのも大変だが茹でるもの難しいものだ。おかげで貴重な経験ができた。最後に出てきたうどんは、かなりの美味しさだった。このうどんであれば、ひっきりなしにお客さんが来るのも頷ける。また別の機会に、今度は普通のうどんをしっかり味わいに行きたいと思う。
谷や うどん 人形町
■店名:谷や
■住所:東京都中央区日本橋人形町2-15-2
■電話:03-5695-3060