うなぎや本店 福岡 豊前

うなぎ 穴子


実家に帰った次の日、「何か食べたいものはあるか」と言うので、「うなぎ!」と即答。昔よく通っていた「森本うなぎ屋」にまた行きたかったのだが、この日はまた違う店だった。実家から車で何時間もかかる豊前市の「うなぎや」は両親の行きつけの店だという。この辺りには他にもうなぎの店があるようだが、お気に入りはこの店だ。


「うなぎや」はうなぎの養殖をしている会社がやっている店。だから養殖ではあるが九州産のうなぎを使っていて、値段が安い。メニューは豊富で「うな重」、「うなどん」、「まぶしごはん」、「うなぎの炊き込みごはん」など、うなぎだけでもいろいろな食べ方がある。僕は「せいろ蒸し 特上」2,580円にした。他にも、すっぽん鍋は12,360円で3~4人前、川ガニを使用した「ガニ汁」、猪鍋やくじら唐揚げなどがある。九州に帰ってくるといつも豊富な食材に驚かされる。



店内には中庭があり、その周囲にテーブルを配している。お客さんはかなり入っているが、忙しい雰囲気はなく、誰もが思い思いに時間を過ごしていた。僕らは日本酒を飲みながら、だらだらとお喋りをしていたのだが、どの席もそんな調子なので気楽に過ごすことができた。
レジの横にはお土産物が充実している。いろいろ見て回った結果、骨せんべいとうなぎのタレを買うことにした。お店のおばさんにタレを使ったご飯の炊き方を教えてもらったり、楽しいお喋りもできた。



実家には毎年帰っているが、楽しみの一つは両親が通う店に連れて行ってもらうことだ。帰るたびにレパートリーが増えているのは、両親の年齢を考えるとすごいことだと思う。そんな両親の影響もあり、僕も食べ歩きをしているんだと思う。
■店名:うなぎや本店
■住所:福岡県豊前市大字久松246-2
■電話:0979-82-2096

タイトルとURLをコピーしました