ホープ軒本舗 大塚 2

ラーメン


JR大塚駅前にあるラーメン店「ホープ軒本舗」。黄色の看板がやたらと目立つので、大塚駅北口に出たことがある人なら、一度は目にしたことがあるかもしれない。詳しいことは前に記事にしたことがあるので割愛するが、この店に年に数回行くようになってもう15年ほどが経った。今日はコンデジのチェックも兼ねて、久々に行ってみることにした。


2時半過ぎに店に着くと、カウンター席は満席で、立ち食い席(というのだろうか)には空きがあった。お店の方が「こちらでよければどうぞ、それともカウンターお待ちになりますか?」と聞いてくる。すぐに空きそうなので待つことにした。なぜかいつも一人だけ座れなくて、同じセリフを何度か聞くことになった。
この店は店員さんがコロコロと変わる。今は日本人のお兄さんがメインでやっているが、おじさんの時もあったし、中国出身の人の時代もあった。その時々で味も変わるが、夜遅い時間に行くとものすごくうまいラーメンに当たることがある。酒を飲んだ後だからか、出汁がよく出たスープだからか。
今日は昼というのもあって、スープがかなり薄かった。いつもの注文は、中華そば(650円)に味付け玉子(50円)とニンニク(50円)ダブルで合計800円。スープが薄くてもニンニクで何とかする作戦だが、それにしても今日のスープはライト過ぎた。それでも常に満席ということは、このくらいのスープが支持されているのだと思う。そういえば一番うまい頃のホープ軒本舗は、いつ行っても待つことはなかった。あれはみんなには濃すぎたのかも知れない。
■店名:ホープ軒本舗 大塚店
■住所:東京都豊島区北大塚2-14-8
■電話:03-3940-0982

タイトルとURLをコピーしました